ブログ収入におけるボーナス(一時金)による上振れ額

「ブログを運営する」ということは、「自分のプラットフォームを持つ」ことを意味します。
何を書くにも本人の裁量に任され、内容次第で多くの人が集まります。
お金は媒介手段である以上、人が集まるところにお金も集まりますね。古来より市場がそうであったように。
たとえば弊ブログでは、過去およそ9年間にわたって運営し、結果的に収入もそれなりに得られました。
ブログの一般的な収入源
一般に、主に以下がブログの収入源になると思います。
- グーグルアドセンスによる広告収入
- 自作の物品や成果物の販売
- アフィリエイト
- サービス(このブログで言えば、お金の相談会)
弊ブログでは、②はやっておらず、③もあまりやっていません。書籍や映画の感想を書く際にリンクを貼る程度です。①は読者の数に比例して増えます。
たまに起こる「ボーナスタイム」
ブログをやっていると、たまにボーナスがあります。
いわゆる「Google砲」と呼ばれ、閲覧者の嗜好やトレンド記事のタイムリーさに応じて、Google Chromeのおすすめ記事に紹介されることがあります。
すると、アクセス数が跳ね上がります。参考までに記しますと、一記事採用されると2~3日にわたって収入が合計2~20万円上振れます。
ただ、Googleのアルゴリズムで採用可否が決まるので、ねらって得られるものではなく、だいたい忘れた頃にやってくる感じです。
ひたすらブログを書いていると、たまにこのような天与のぼたもち的なことがあります。
記事の共通点
個人的な体感としてGoogle砲を得た記事の共通点としては、
- 読み応えや独自性がある記事
- 株、お金、FIREなど、ある程度時流に乗る話題?(※)
といったところかと思います。
むすび
先日、お金の相談会でブログ開設を検討している方から「読者数が多いので、ブログ収入もすごいのでは」とのお言葉がありました。
私の場合は広告収入だけなので、正直大したことないのですが、本記事に記したようなたまに降ってくるボーナスがあると多少上振れる感じです。
「一応ブログをやっていると、こんなこともあります」ということで、モチベーションや参考になればと思い、記してみました。
関連記事
ブログの位置づけも、FIREしてからは少し変わったように思います。