自炊と家事の時間がちょっぴり惜しい、解決策はあるか

Twitter

自炊と家事の時間がちょっぴり惜しい、解決策はあるか

最近、自炊や洗濯といった家事の時間がちょっぴり惜しく思えるときがあります。

家事の時短における極致は、ホテル暮らしなのでしょう。堀江貴文氏は「時間が惜しいので外食、ホテルかウィークリーマンション暮らし、移動は自分で運転しない」と語っています。

私はそこまでの願望はないので、自分なりの解決策があるか点検したいと思います。

料理

平日、家にいるときは私が家事を担当しています。

本の執筆などで多忙を極めるときは自炊の時間すら惜しく、近所で外食にすることも多々あります。幸い、健康志向の料理を提供してくださるお店なのでありがたいです。

とはいえ日々の自炊は、健康の根幹。なぜなら、自分で食材をえらべ、茹で・蒸しといった老化促進物質(AGE)の生成をおさえる調理法もえらべるからです。

自炊もレパートリーが尽きてくると飽きてしまうので、定期的に料理本やレシピを調べて引き出しの充実を図っています。料理自体は好きです。独創性も楽しめます。なにより自分が作る料理が美味しいのです(笑)

洗濯・掃除・食器洗いなどの家事

家事。

たとえば洗濯は乾燥機能付きのドラム式ならば、干す作業をなくせるので時短になります。しかし日光で洗濯物が気持ちよく乾くのが好きなんですよね。

なので、10年以上使っている洗濯機はこのまま稼働の予定です。

掃除も好きなんです。理由は以下の通り。

  • 片足上げながら、バスタブの掃除で体幹を鍛える
  • お気に入りのクリーナーで床掃除がめちゃ気持ちいい
【レビュー】最強の掃除機「MOOSOOのハンディクリーナー(12Kpa)」を発見してしまいました…。
とんでもない病みつきになる掃除機を発見してしまいました…。そして2021年8月現在、いまだにハマっています(笑) ハン...

あと時短を検討できる家事は、食器洗いでしょうか。食洗器は場所をとるので、キッチンの広さとの相談になりますね。

まとめ

こうしてみると、「家事けっこう好きやんけ」ということになりますね(笑)

「ないものねだり」くんは、油断すると顔を出しがちですね。

日々ありつける食事がある、掃除機という文明の利器がある、日当たりのよいバルコニーがある。そういったものに感謝せねばなりません。

関連記事

お風呂掃除を筋トレでたのしくする方法【工夫】
お風呂掃除を筋トレでたのしくする方法【工夫!】 おふろ掃除なんてできることならしたないわ~ ...

【支出の最適化】今あるもので工夫する余地を探り続けること、いかなる状況でも
わたしが心掛け、そして経済的自由達成にも寄与したであろうことが「今あるもので工夫する」という考えです。 これは、結果的に「支出...

【Stairway to Heaven】沖縄で「階段という資源」発見につき爆走のち米軍兵士と遭遇しLINEを交換するなど。
経済的自由を同じく達成された方、ならびに将来的に達成予定の方と、沖縄サミット2020を開催。 そこでなんと、天へ突き抜けんばか...
Twitter
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
一度きりの人生、経済と精神の自由を得るための主体的思考法「#シンFIRE論」〜予約受付中
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

公開日: