【ABBV】アッヴィが50年連続増配、5年で配当は2倍以上へ

【ABBV】アッヴィが堅調な連続増配、5年で配当は2倍以上へ

米製薬大手アッヴィ【ABBV】が今年も増配を発表しました。

四半期配当「1.30ドル→1.41ドル」、8.5%の増配。今年も堅調な増配率が示されています。

ABT時代を含めると、これで50年連続増配となりました。

過去数年、世界で最も売れている抗リウマチ薬「ヒュミラ(Humira)」への依存脱却を意図したアラガン買収。

630億ドルの巨額買収に伴うのれん減損リスクは常にありますが、現時点では良好な結果をもたらしている印象を受けます。

昨年時点でアラガン由来のボトックス系製品が、同社の製品別売上6位・7位に登場していました。製品ポートフォリオの多角化が進んでいます。

1株あたりの四半期配当推移

1株あたりの配当は以下のようになっています。

購入した2017年から現在にかけて四半期配当は「0.64ドル→1.41ドル」、株価は2倍になっています。
連続増配株の魅力を示している銘柄の1つがアッヴィ【ABBV】と思います。

こういう銘柄に長期投資できれば、時間とともに恩恵に浴することができる一例でしょうか。

増配を続けるには堅調な業績が必要であり、あくまで業績が重要な要素になってきますね。

好業績の結果として増配を続けることで、増配が好業績を示唆する1つの要素になるというかたちです。

Best wishes to everyone.

関連記事

アッヴィの詳細については、以下に記しています。

【ABBV】アッヴィ、配当2.3~7.4%のバイオ医薬品大手。アラガン買収で製品多様化。
米製薬大手アッヴィ【ABBV】は、高配当・高増配・高いトータルリターンを示した米医薬品大手です。 高いキャッシュ創出力...

アラガン買収の際は、財務悪化懸念・のれん減損懸念から急落していました。結果的には絶好の買い場だったことになります。

【ABBV】アッヴィがアラガン買収により株価急落。配当利回り6.5%へ。
上図の通り、高収益・高成長を誇ってきた米製薬大手のアッヴィ【ABBV】が急落し、配当利回りは6.5%弱とかつてないほど高まっています...

他方、同じ連続増配株のアルトリアグループは直近の決算が弱く、足踏みが続いていますね。

【MO】アルトリア・グループ、配当3~8%、高配当・連続増配50年の配当王
2019年決算データを一部反映です。 たばこ株には以下事項 たばこ販売数量の減少 ...
Twitter
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

公開日: