セミリタイア・FIRE後、最近やっていること

セミリタイア・FIRE後、最近やっていること

セミリタイアしてから、約1年でしょうか。時間が経つのがめちゃくちゃ早いです。

最近やっていることについて、以下いただいています。

ご質問

題名: 最近の貴殿の生活について

メッセージ本文:
三菱サラリーマンこと穂高 唯希 さま

いつも有益な記事をありがとうございます。

ブログ開設初期から拝見しています。あれから約5年が経ち、今更ながら改めて感慨深く感じる平成生まれ同世代です。リーマンです。

投資以外の質問です、不躾にて申し訳ありません。もしよければ私生活についてお伺いしたいです。

最近の記事からも、セミリタイアを満喫されているのだと思います。

たとえば、最近はどこへ行ったとか、ここがよかったとか、ささいなことでもいいので触れていただけると幸甚です。

ロールモデルの方がどのように過ごされているのか、日常の少しでも垣間見たく。これからもお元気でお過ごしください。

大変恐縮です、上記ありがとうございます。

最近やっていること:農業・林業・免許取得・旅行・健康

最近はと言いますと、主に以下のようなことをしています。

  • 健康増進
    食生活・運動
  • 旅行
    北海道:白老、室蘭、函館、ニセコ、
    山梨:甲府、雨畑、勝沼、身延
    神奈川
    静岡
    沖縄
  • 林業
    チェーンソー
  • 農業
    稲刈り、植え付け、草刈り、等
  • 免許講習
    大型特殊免許

旅行

白老は、あの民族共生空間「ウポポイ」です!アイヌ民族の歴史・伝統文化などを知ることができ、大変面白かったです。ぜひ。

ウポポイ@白老

室蘭も風景が素敵な場所があり、かの日鐵・室蘭製鉄所があります。函館・ニセコも相変わらず風光明媚ですね。

室蘭

ニセコ

おなすを収穫

山梨では、秘境・雨畑の道端でHIIT中に息も絶え絶えの中、知り合った地元の80代の老夫婦に古民家のお宅をなぜか拝見させていただいたりです。

築300年の古民家

築300年の古民家。活用してくれる人を探しているとのこと。

この古民家は大変立派なものでした。

現在、活用者がおらず、定期的に掃除にきているだけだそうで、借り手や買い手を探しているとの由。かなり秘境の地なので、そこがネックでもあり、活かす余地があるとも言えます。

本気でなにかに活かしたい方(直接的であれ間接的であれなんらかの形で地域との共生にもなれば理想的か)がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。私が所有者に繋ぎます。

沖縄では、階段に上ったり、地元おばぁの名店に行ったり、FIREの缶コーヒーをいただいたり、盛りだくさんでした。

【Stairway to Heaven】沖縄で「階段という資源」発見につき爆走のち米軍兵士と遭遇しLINEを交換するなど。
経済的自由を同じく達成された方、ならびに将来的に達成予定の方と、沖縄サミット2020を開催。 そこでなんと、天へ突き抜けんばか...

農業

農業も、日々発見があって面白いですね。トラクターに乗ったり、枝・つるの手入れ、植え付けから収穫まで新鮮です。人間らしいですね。

雑草(ひえ)を、刈り取り!

林業

林業は、自治体の担当者とともに企業訪問を通じて、山の中でチェーンソーで丸太を切ったり。チェーンソーもコツがありますね。面白い。

4リットルのオイルを背負いながらと大変な部分も垣間見えますが、山の中で食べるお弁当は格別です。

私がチェーンソーで切った木材たち

一方で、かなり機械化が進んでいる部分もありますね。

フォワーダ(木材を運ぶ機械)の運転席

ハーベスタ・グラップル・フォワーダなど多様な機械があります。機械物が好きな人は一案かもしれません。

経営者の方と話していると、補助金に頼る現実も垣間見えます。

これら林業の魅力・実態については、今まとめています。

免許

免許は、大型特殊を取ります!

雪かきにハマりすぎた結果、それが高じて除雪の機械にも乗ってみたいんですよね(笑)。雑草抜きにハマりすぎた結果、農業/草の刈払いをやっているのと同じ感じかもしれません。

今、雪の多い地方では除雪の機械ばかり余って除雪をする若手が不足している現状があります。需給的にもマッチしています、ご参考まで。

こちらも、免許取得の流れから給付金の活用まで、現在進行形でまとめています。

今までとベクトルが全く異なることにも、手を出してみたいのです。

雪かきは、全身の筋肉をバランス良く鍛えられる【雪かき筋トレよし!】
筋肉は確かに最強のソリューションかもしれない、雪かきも最強かもしれない 一時期体調を崩して、筋肉がごっそり落ちていた時期がありまし...

ほか色々です。家族との時間、登山・水泳・スキー、語学の勉強・色々な人と会う・障害者就労支援・来季の準備(登山の体力作り等)など。

フィリピンの方からマルコス政権時代とアキノ政権以降との違いや実態をうかがう機会があったりと、色々な人と知り合え、経験知を共有いただいています。日々勉強ですね。

1つ誤算だったのは、コロナ影響で海外関係が全く進んでいないことです。友人の来日が取り止めになったり、私自身も行けていないです。これは仕方ないですね。「より国内へ焦点を当てられた」と都合よく理解します。

まとめ

以上ざっと述べましたが、最近はこんなことをしています。健康系は下段の関連記事に載せておきます。

農業・林業・除雪など、いずれも私の大好きな自然とかかわる領域です。現代的な事象とも言えるデジタルデトックスになり得る領域でもあります。

今の生き方に疑問をある人にとっても、検討する価値ある分野と思います。PCと向き合って働くというのは、数ある仕事のうちの1つでしかないですね。

それら領域について知り得たことも発信していければと思います。

「明日は朝起きてなにをしようか」と期待を巡らす日々である今の生活スタイルを、これからも、いつまでも、続けていけたらと願っています。

そのためにも健康増進、そしていつまでも精神的に若々しくいたいものですね。そんなことを思っています。

この記事は、北海道の方田舎で書いています。木々は紅葉し、葉がひらひらと眼前で舞い落ちています。

私はこれからも、十全に似たものとそうでないものの両方を追い求め続けていくような気がしています。ある意味で終わりがないわけですが、それも人生でしょう。

Best wishes to everyone!

健康はすべての要ですね。日々を全力で生きるために、最も注力すべき対象の1つと思います。定点観測を終えたら、こちらもまとめます。

セミリタイア・FIRE後、お金の優先順位が低下【お金より、健康です】
一昨日、資産状況について軽く触れましたが、セミリタイア・FIRE後は金融資産額がいくらになろうが、あまり本質的な差異を感じていないのが実情か...
【最高】健康的な食生活を心掛けてから、明らかに体調がよい!【経過観察】
【最高】健康的な食生活を心掛けてから、明らかに体調が良くなっている Tweet セミリタイア以降、以下2つを...

セミリタイア・サイドFIREというスタイルは、経済的な背景をある程度構築した上で、自分のスタイルに合う形でなにかに従事するという意味で、好ましい形の1つと思います。

【お金そんなに必要なし】サイドFIREという選択肢と魅力【仕事選びに金銭要素を抜ける】
【お金ってそんなに必要なし】サイドFIREという選択肢と魅力【仕事選びに金銭的要素を抜ける】 FIREという文言があります。 ...
Twitter
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

SNSでシェアする

フォローする

公開日:

コメント

  1. 山盛 より:

    ブログをちょこちょこと拝見させていただいております。セミリタイアを達成されて、これから何をされるのかな?と思っていたのですが、やりたいことを思いっきりやっているようで、こちらも楽しい気分になってきます。おめでとうございます。セミリタイアして、自分のやりたいこをやる。これやっぱり醍醐味ですよね。