全身をバランス良く鍛える最強の筋トレは、雪かきである!【雪かき最強】

まず、筋肉は確かに最強のソリューションかもしれない

一時期体調を崩して、筋肉がごっそり落ちていた時期がありました。

しかし長期休暇中に訪れたニセコのログハウスでの毎日欠かさぬ弛まぬ雪かきによって筋肉がいきなりかなりついた結果、なぜかはわかりませんがやっぱり体調が良い。

やはり筋肉がつきだすと、テストステロンが原因なのか、少なからず自己満足感というかポジティブな感情が平時より優位になる気がします。

で、多分雪かきは最強の筋トレだと思います。

以前ラグビー部のパイセン達と筋トレに勤しんでいた時期があり、その時は徐々に筋トレというかサーキットトレーニングという形で負荷を増やしたわけです。

しかし今回の長期休暇中は何が何でも私のニセコ滞在中に雪かきを完遂させたかった(でないと降雪が多すぎて親に負担がかかる)ので、とにかく相方と共に「ひたすら雪かき、時々スキー」というような感じでした。

2週間弱の滞在中にコツを掴んだのか回数を重ねるごとに雪かきの効率が半端なく上昇。

相方と私の各々の得意作業も掴めてきたため、効率的な分業体制(雪かきする場所から雪捨て場までの動線が長い場合は、片方スコップで雪をとことん崩し、片方は得意な運搬に特化するなど)の確立にまで至り、最高に楽しかったです(笑)

そうなると完全に更に楽しくなってきます。雪かきというのはある意味単純作業かもしれません。

しかしそこに工夫を凝らせばとても楽しい遊びになるのです。上記ツイートの通り、成果も見えやすいですしね。

雪かきは素晴らしい全身運動です。やってみればわかりますが、まず体幹が鍛えられます。

雪という不安定な足場の上で踏ん張って雪にメスを入れるので体幹、特に腹筋が鍛えられます。

腹筋だけでなく身体の中で大きな割合を占める太ももや、肩、上腕だけでなく腕全体に筋肉がつきます。

私もスキーや登山、水泳など色々スポーツをしてきましたが、ここまで全身に筋肉がつくのは素晴らしいですよ、雪かきは。現状最強の筋トレは雪かきで間違いありません。

実業団でラグビーの全国大会に出ている方たちとなぜか一緒にサーキットトレーニングをしたことがあります。さすが、というか確かに効果はテキメンです。

しかしサーキットトレーニングはどちらかと言えばやはり楽しいというよりかはキツイんです、当たり前ですけど。負荷も大きく心肺も鍛えられるので一石二鳥ですが、その分キツイ

ところがどっこい、雪かきは先に述べた通り、楽しめるんですよね。楽しみながら全身や体幹が鍛えられる。。

雪かきめちゃくちゃおすすめです。

そしてスキーもすればもう言うことなし。今回の長期休暇でも改めて「ログハウス+暖炉+温泉+雪かき+スキー=HAPPY」であることが判明しました。これらの要素もおすすめです。

休暇が終わり、今は雪のない地域で生を営んでいるわけですが、「いかに雪かきなしで楽しくこの筋肉を維持するのか」が、今改めて強く問われています。

何かしらこの問いに対するソリューションを見つけたら、また改めてシェアさせて頂きたいと思います。

以上、筋トレは最強のソリューションかもしれない、そしてその最強の筋トレとは、雪かきだと強く強く思う、という主旨でした。

Best wishes to everyone!