雪かきは、全身の筋肉をバランス良く鍛えられる【雪かき筋トレよし!】

Twitter

雪かきは最高の遊び、運動、奉仕

今年も雪がすごいですね~。やってます、雪かき。

雪が多いと大変なこともありますが、一定期間、毎日欠かさぬ弛まぬ雪かきにより、体調も気分もよく、筋肉もつく、近しい人・周囲のためにもなる、それを表現してもらえる。いいことづくめです。

雪が降ると、昨日やった雪かきがすべて無為になることもあります。しかしそれが楽しい。自然現象による変化があるからです。常に変化がある。面白い。

雪かき、かなりよし。

以前、周囲の人と筋トレに勤しんでいた時期があり、その時は徐々に筋トレというかサーキットトレーニングで負荷を増やしていました。

しかし以前の長期休暇中は何が何でも私の滞在中に雪かきを完遂させたかった(でないと降雪が多すぎて近しい人に負担がかかる)ので、とにかく「ひたすら雪かき、時々スキー」というような感じでした。

2週間弱の滞在中にコツを掴んだのか回数を重ねるごとに雪かきの効率が半端なく上昇。

得意作業も掴めてきたため、効率的な分業体制(雪かきする場所から雪捨て場までの動線が長い場合は、片方スコップで雪をとことん崩し、片方は得意な運搬に特化するなど)の確立にまで至り、最高に楽しかったです(笑)

そうなると完全に更に楽しくなってきます。雪かきというのはある意味単純作業かもしれません。

しかしそこに工夫を凝らせばとても楽しい遊びになるのです。成果も見えやすいですしね。

体幹など全身が鍛えられる、雪かき

雪かきは素晴らしい全身運動です。やってみればわかりますが、まず体幹が鍛えられます。

雪という不安定な足場の上で踏ん張って雪にメスを入れるので体幹、特に腹筋が鍛えられます。

腹筋だけでなく身体の中で大きな割合を占める太ももや、肩、上腕だけでなく腕全体に筋肉がつきます。

私もスキーや登山、水泳、テニスなど色々スポーツをしてきましたが、ここまで全身に筋肉がつく雪かきは素晴らしいですね。最高の筋トレは雪かきかもしれません。

実業団スポーツで全国大会に出ている方たちと一緒にサーキットトレーニングをしたことがあります。面白かったです。

しかしサーキットトレーニングはどちらかと言えばやはり楽しいというよりかはキツイです、当たり前ですけど。負荷も大きく心肺も鍛えられるので一石二鳥ですが、そのぶんきつい。

ところが、雪かきは先述の通り、楽しめるんですよね。楽しみながら全身や体幹が鍛えられる。。

雪かきめちゃくちゃおすすめです。

そしてスキーもすればもう言うことなし。以前の長期休暇では「ログハウス+暖炉+温泉+雪かき+スキー=HAPPY」であることが判明。

雪のない地域で生を営なむ際、「いかに雪かきなしで楽しくこの筋肉を維持するのか」が、強く問われはじめます。

何かしらこの問いに対するソリューションを見つけたら、また改めてシェアさせて頂きたいと思います。

以上、雪かき最高ということでした。

Best wishes to everyone!

関連記事

朝の過ごし方が、1日の成否を分かちます。

朝がつらい、だるい、眠い人こそ、朝食後に有酸素運動30分か筋トレすべし!!
朝がつらい、だるい、眠い人こそ、朝食後に有酸素運動30分か筋トレがおすすめ Tweet 朝がだるい、無気力、眠いという人は、...

筋トレは、なかなか良いですね。やりすぎ注意。

筋トレした翌日はなぜかスッキリ早起きできる【メリット絶大】
筋トレした翌日はスッキリ早起き可能 なぜか筋トレをした翌日は気持ちの良い朝を迎えられます。これは私だけでしょうか。 ...

やりすぎ注意。やりすぎると、異様にふくらはぎが成長します(笑)

ふくらはぎの筋トレで効果的なのは、水中もも上げ
ふくらはぎの筋トレ:登山も確かにふくらはぎの筋肉はつくが… 「第二の心臓」という異名すら持つ、ふくらはぎ。 ふくらはぎは太も...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2019年2月15日