エムスリー、オープンドアを買い増し

Twitter

エムスリー、オープンドア買い増し

「バリュー÷グロース」指数

昨秋からグロース株が盛り返していましたが、今年は大型バリュー株が強いですね。

いわゆるメジャーどころで、財閥系や名のしれている銘柄が強いです。新NISAも影響してそうですね。

私もポートフォリオにそのような銘柄は入っていますが、やはり今注目したいのはグロース株です。日の当たっていないほうを見ます。

以下2銘柄を買い増しました。

  1. エムスリー
  2. オープンドア

株価

ご覧のように、どちらもたたき売られている銘柄です。

エムスリーの株価チャート(出所:TradingView)

オープンドアの株価チャート(出所:TradingView)

下げたら買い増し、反騰したら売り上がり、ということをしています。

  • セリア
  • オープンドア
  • スカイマーク

これら円高恩恵銘柄は、いまやドル円が147円まで円安方向に反発しているにもかかわらず、株価は下げるどころかじり高となっているのが印象的です。

最近は円安局面でも上昇している

たとえばオープンドアの株価とドル円チャートをならべると、下図のとおりです。

オレンジ色:ドル円、ローソク足:オープンドア

オープンドアの株価は基本的にドル円と逆相関でしたが、昨年末頃からドル円と正相関となっています。旅行需要への期待または底打ち感に起因するでしょうか。テクニカル的には底打ち感が見いだせます。

機関投資家の動向を見ると、ゴールドマンサックスは12月中旬から1月10日にかけて空売り残高60万株から50万株弱に減らしていて、同期間に株価は上昇傾向です。

600円台で仕込んだ玉は長期保有分としていずれ現引きし、最近買い増した分は少しずつ利確していきます。

関連記事

円高・原油安銘柄、「オープンドア(3926)」購入
円高・原油安銘柄、オープンドア(3926)購入 海外旅行の比較・予約サイト「トラベルコ」を運営している、オープンドア(3926)を...
日本株ポートフォリオと最近の売買(2024年1月)
日本株ポートフォリオと最近の売買(2024年1月) 現在、金融資産の多くを日本株に投じています。 背景は以下の記事にゆずりま...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: