無類の登山好きが、登山を続ける6つの理由【高尾山100回】

Twitter

無類の登山好きが、登山を続ける6つの理由

まず最初に、煩悩にまみれている人、登山が一案です。

私は山行の際、基本的に記録を残しています。一部を、下表に挙げます。

登山歴・登山回数(国内・海外)

名称 回数 所在地 標高(m)
アンヌプリ 4 北海道 1,308
イワオヌプリ 2 北海道 1,116
チセヌプリ 1 北海道 1,134
井戸岳 1 青森 1,550
八甲田山 1 青森 1,584
三本槍岳 2 栃木 1,917
茶臼岳 3 長野 1,915
北穂高岳 1 長野 3,106
赤岳 1 長野 2,899
奥穂高岳 1 長野/岐阜 3,190
筑波山 3 茨城 877
房州アルプス 1 千葉 267
愛宕山 1 埼玉 654
高尾山 108 東京 599
浅間嶺 1 東京 903
大岳山 1 東京 1,266
岩茸石山 1 東京 793
鷹ノ巣山 1 東京 1,737
六ツ石山 1 東京 1,479
川苔山 1 東京 1,363
御岳山 1 東京 929
城山 24 東京/神奈川 670
景信山 16 東京/神奈川 727
陣馬山 5 東京/神奈川 857
吾妻山 16 神奈川 136
弘法山 15 神奈川 235
浅間山 7 神奈川 317
大平山 5 神奈川 159
塔ノ岳 4 神奈川 1,491
念仏山 3 神奈川 357
大山 4 神奈川 1,252
丹沢山 2 神奈川 1,567
蛭ヶ岳 2 神奈川 1,673
大野山 1 神奈川 723
高取山 1 神奈川 556
檜洞丸 1 神奈川 1,601
扇山 1 山梨 1,138
竜ヶ岩山 1 静岡 359
金時山 1 静岡 1,212
小室山 1 静岡 321
涸沢岳 1 岐阜 3,110
六甲山 1 兵庫 932
妙見山 1 兵庫 660
弥山 1 広島 535
阿蘇山 1 熊本 1,592
太鼓岩 1 鹿児島 1,050
Gornegrat 1 スイス・ツェルマット 3,089
黄龍 1 中国・四川 3,553
佘山 3 中国・上海 101

高尾山どんだけ行くねん(笑)。一時期、鬼のように行ってました。

コロナが終息したら、もっと海外に行きたいです。

高尾って意外に色んなルートがあって、メジャーなルート以外に

  1. 高尾山口駅の民家の脇や病院から入っていくルート
  2. 裏高尾・高尾駅から入るルート
  3. 相原駅からバスで入るルート
  4. 相模湖から入るルート

など実は奥が深いエリア。さらに「小仏城山」「景信山」を経て「陣馬山」まで一気に縦走可能、採れるルートは多彩。冬は積雪の時あり、違う顔もあり。

そのため、一時期、全ルート開拓!と意気込み、有休まで取って土日と合わせて週3回タイムアタックしながらトレーニングを兼ねて高尾登山してました。

そんな登山好きの私ですが、なぜ登山が好きなのか。実際に感じるメリットを以下記します。

登山のメリット①:前向きに

宮仕え時代に堪え難き状況だった時も、登山してると、否が応でも前向きになっていました。

古来より自然の中で育ってきた人間は、自然の中が一番落ち着くのだと思います。

私の持論は、「人間も結局、一種の動物。社会性を帯びた動物。」というもので、DNAレベルで規定づけられているものというのは、やはり存在すると。DNAレベルで自然・山が好きです。

好きな音楽を聴きながらの単独行は、問答無用で最高の気分になれます。私は、My Little Lover / 「Shuffle」「Evergreen」とか、globeとか、Dragon Ashとか聴いてました。アドレナリン・インスピレーション◎。

登山のメリット②:精神性

これは登山に限らず、筋トレや有酸素運動系も類似効果ありと思いますが、登山の方がよりこの効果を感じます。

樹木が発散する芳香である「フィトンチッド」も大いに関係してると思いますが、恒常的に登山する方は既にご承知の通り、登山の習慣化は、精神的にも寄与するでしょう。

煩悩を消したい方は、とりあえず山へ行くこと一案です。好きな音楽を携えて。たいていのことは霧消するはずです。もちろん携行飲料はペットボトルではなく、水筒に白湯を携えて。

登山のメリット③:別の世界を持てる

私は宮仕え時代、常にFIREを夢想していたわけですが、その傍らで常に私を前向きに奮起させてくれたのは、「山という別の世界を持てていたから」というのは間違いなくあると思います。

平日に感じたストレスは、登山で昇華・浄化。海外の時期は、近くに山がなかったのが何気にキツかったほど。

それぐらい山という世界は、人を惹きつけるものがあると思います。

登山のメリット④:山で行き交う人々がめちゃくちゃ良い感じの方ばっかり

これも登山してる方なら共感と思います。行き交う人が良い感じの方が多いですよね。

基本的に山では、すれ違う人に「あいさつ」をします。私も必ずします(コロナ以降は、この限りではありませんが)。

山って、お互い気持ちよくあいさつするんですよね。これお互いにパワーをもらえている気がします。

私は山でもやっぱり、有難いことにおばさまに話しかけていただける傾向にあるのですが、みなさま気さくで本当に良い方たちばっかりです。

たまにとっても大きな声で歌謡曲を歌いながら登山してる人がいたりと(笑)、面白い方も。山はやっぱり別の世界が広がっているのです。

登山のメリット⑤:野性的感覚

普段、都市にいると尚更忘れてしまいがちですが、私たちは現代進化論に立脚すれば、元々動物。やはり動的感覚は、基本と思います。

特に単独行をしてると感じるのが、「野性的感覚が戻る」感じがします。

例えば、

  1. 木々のカサカサっという音
  2. 小鳥や小動物が蠢く音
  3. 小動物の気配

これらに対する感覚が非常に鋭敏になるのが自分でわかります。

これらの鋭敏な感覚というのは、普段都会で住んでいると全く必要ないため、恐らく退化していると思いますが、そういった部分が登山することで感覚として少し戻る感じです。

私は山に入るとエネルギーがみなぎって、走り出したくなるほど。なんかこう、急に動物に戻る感覚。身体も軽く、登山ならではの「動ける」感覚。

登山のメリット⑥:貴重な静寂を享受

これね、もう最高ですよ。

たとえば、静岡・浜松にある竜ヶ岩山という山があります。ここはマイナーゆえ登山者も多くなく、山頂に自分たちのパーティだけだったりします。

ここからの景色は抜群で、即座に静寂ご来訪。浜名湖や太平洋まで見渡せ、最高。

人生には、こういう時間が必要なのです。

まとめ

登山6つの魅力!
  1. 前向き
  2. 精神性
  3. 別の世界
  4. 行き交う人々
  5. 野性的感覚
  6. 貴重な静寂

これらが、私が感じる登山のメリットです。

FIREしてから、思った以上に忙しいんですけど、合間を見つけては登山してます。登山はほんまに最高です。

たぶん一生、登山していくと思います。奥穂高でちょっと攻めすぎたことがあったので、あくまで命の危険がない程度に。

Best wishes to everyone!

丹沢登山の際は、要注意です!w

【10月】丹沢で大量のヒル(ヤマビル)に遭遇【雨上がりヤバい】
降雨翌日に丹沢エリアのジメジメしたルートを通るのは絶対にやめましょう(笑) 以下その理由、およびヒルに丹沢にて大量遭遇&吸血さ...

適度な田舎は、登山にもぴったりですね。家から歩ける場所に登山口なんかも。

コロナ禍で注目増す「適度な田舎ライフ」、有力な候補地はどこか。
コロナ禍で注目増す「適度な田舎ライフ」、有力な候補地はどこか。 コロナ禍を契機として、都会ではなく田舎(適度な田舎)が、にわかに注...

自然豊かな地では、お金の価値は相対的に著しく低下すると思いますね。

自然豊かな場所では、お金のこととかどうでも良くなる
自然の威力 これ毎回、千葉県のいすみ市や、北海道に来ると、経済的なことや俗世的なことがどうでもよくなります。 一旦俗世的なこ...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2021年3月20日

コメント

  1. つっきー より:

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    昨年、三菱サラリーマンさんのブログでFIREという生き方を知り
    米国株投資をはじめました。

    まだまだ、現在の資産を考えるとFIREまでの道は遠いですが
    ゲームのレベル上げみたくコツコツと資産を積み上げていく作業を楽しみながら
    FIRE達成を果たしたいと考えております。

    さて、私は生まれは愛媛ですが就職で姫路に住んでおり播州にも
    雪彦山や氷ノ山など美しい山があります。
    少し足をのばせば大山も日帰り登山できますよ。

    お近くにお越しの際は私が車を出しますので
    是非とも、ご一緒に登山をしたいものです。
    その際はご遠慮なくご連絡ください。

    今後も三菱サラリーマンさんの毎日更新されるブログを1日の楽しみにしてます。

  2. MK より:

    登山はいいですね。株価の事ばかり考えていると脳の記憶領域にかすみがかかった状態になり免疫力も低下するので、定期的に心身をリフレッシュできるのはいいですね。私も高尾山は10回以上登りましたが、100回越えとはすごいですね。もし時間があれば北海道の大雪山を訪れてみて下さい。夏場限定ですが、本州とは違った冷帯地方特有の景観が楽しめます。それと大台突破おめでとうございます。今後の活躍を期待してます。