そろそろ日本株はターゲットを設定の上、一部利益確定を検討したい
日本株の勢いが凄まじいことになっていますね。日経平均は3万円をつけました。
保有日本株は、保有米国株に負けない上昇をみせているほどです。
特に、以下への資金回帰が鮮明です。
- 大型高配当株
- Jリート
資金流入が、やや総花的になってきたでしょうか。
利益確定を検討する対象
徐々に利益確定を検討したいと思います。個別ごとに例外ありますが、対象は概して以下です。
- コロナ前を上回る水準の保有日本株・Jリート
- 中期資金枠
FIRE前は、毎月株式をガンガン積み立てていく形でした。この意図・意義は果たされました。FIRE後は、運用スタイルに変化がみられます。詳細・背景は別途まとめたいと思います。
日本株には一定の資金を割くものの、常に降りるタイミングは意識
米国株・日本株のどちらにも投資することで、為替の直接的な影響を緩和できますし、単一通貨に寄せすぎることを避けられます。
最近は米国株よりも日本株の上昇が目立っており、日本株へも投資している方は、恩恵に浴する形となっているのではないでしょうか。
今後の日本株相場は、得べかりし利益(逸失利益)の最小化を追求して遅きに失するよりも、常に降りるタイミングを意識するスタンスで個人的にはいく予定です。
もっとも、市場とは「往々にして行き過ぎるもの」なので、悲観シナリオに傾きすぎず、とはいえ楽観シナリオにも傾きすぎず、いつも通りどちらに転んでもよいようにしておくことが肝要と思います。
Best wishes to everyone.
優待や配当というのは、投資に興味のない人でも興味を持ってもらいやすい性質のものかもしれないですね。
こういう時にしっかり買えると、リターンには大きく寄与することになります。
長期投資では隣の芝生が青く見えることもあるかもしれませんが、資金流入が総花的になる局面はあるので、焦らずのんびりしてる方がよいと思います。