宝くじで2億円当たって株式投資で運用する場合、どう運用するか

Twitter

宝くじで2億円当たったら当然、株式投資で資産運用するとして、どう運用するか

宝くじで2億円当たったら、株式投資で資産運用するとして、どう運用するか」というご質問に回答します。

宝くじに当たったら少なくとも一部は資産運用をすると思います。今回は全額を運用するという前提でのご質問です。

ご質問

題名: 2億円当たったと仮定して

メッセージ本文:
三菱サラリーマン

いつも楽しく拝見しております。
特に「節約方法おすすめ14選」は生活に取り入れたりしています
恐縮ではございますが、ご相談があります。

お恥ずかしいですが、今年度だけtotoの100円BIGを毎週1口購入しております。ちょっとした生活の潤い?のためです。
投資については、主に積み立てNISAとSPDR S&P500(1557)に毎月投資を行っております。
個人的に好きなので、Apple株にも少し投資しています。
生活防衛資金は預金しています。
仕事に関しては、楽しいので辞めることはないです。

2億円当たったと仮定して、全額投資資金に回そうと考えていますが、
三菱サラリーマン様はどう運用するのか
②投資の手間をなるべく掛けない(すべてETFで構成する)場合はどう運用するのか
2つについてコメント頂戴できますと大変うれしく思います。

当たってから考えるのではなく、当たったときのことを考えて用意したいと私は思います。(すみません。本当は考えるのが楽しいです。)

何卒よろしくお願い申し上げます。

宝くじは1口だけ買うのは、個人的には一案

宝くじの数字的な面だけ見ると、「期待値が低いので、資産運用として適さない」というのが一般解だと思います。

一方で、個人的には宝くじは、ご質問者さんのように1つの娯楽として「1口だけ購入する」のはアリとも思います。

なぜなら、「宝くじを多量に購入すればするほど、大数の法則で理論上の低い期待値に収れんする」わけですが、1口だけの購入なら、低い期待値に収れんせずに可能性ゼロを微量ながらプラスにできるからです。

関連記事

宝くじの2億円をどう運用するか

さて、「宝くじで2億円当たったら、株式投資で資産運用するとして、どう運用するか」ということですが、全額を運用にあてる場合は、私なら以下でしょうか。

  • VYM1億円+債券(AGG・BND)1億円

シンプルに「半分を債券ETF、半分を高配当株ETF」にします。為替リスクが気になる際は、個人向け国債10年変動です。

AGGやBNDなどの米国債券ETFは値動きが非常にマイルドで、リーマンショック級の金融危機で10%程度の下落でした。なので、AGG・BNDでポートフォリオの防御力を高めます。

私は取り崩しは好まないので、配当でキャッシュフローを得る形にします。連続増配株でもよいですが、増配率が比較的高いETFとなるとVYMです。

各々のETFの分配利回りは以下の通りと仮定すると、

  1. AGG・BND:2.0%
  2. VYM:2.8%

平均した配当利回りは2.4%ですから、税引前で480万円の配当金を得られます。これだけのキャッシュフローがあれば十分です。

2億円もあれば、リスクをある程度落とした上での債券ETF+高配当株ETFが一案と思います。円建て資産も多少は入れるとは思います。

運用額・元本が大きいと、それだけ運用の幅も広がりますね。改めて、元本の大きさというのは、資産運用において非常に大きな分水嶺になり得るものだということを実感するとも言えます。

いざ考えてみると面白いお題でした。ご質問ありがとうございました。

ご参考になれば幸いです。

Best wishes to everyone!

◆上段で言及したVYMについては、以下記事に詳述しています。

【VYM】配当2.4~6.3%、安定感が光る米国高配当株ETF
【VYM】バンガード・米国高配当株式ETFは、安定感が光る米国高配当株ETF VYM(米国高配当株ETF)とは VYMは、ETF(上...

◆AGG・BNDについては、以下記事で詳述しています。

AGGとBND、米国債券ETFはどちらが良いか
まず、【AGG】・【BND】とは? AGGもBNDも、株式ほど長期リターンは高くないものの、値動きが非常に小さく、分配金も2~3%...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2019年6月21日

コメント

  1. Hiro より:

    『宝くじで2億円当たったら…』の質問者です。
    再掲載、ありがとうございます。
    酒に酔った勢いで、質問したので文章にまとまりが無く、お恥ずかしい限りでございます。
    残念ながら、宝くじは一度も当たっておりませんが、懲りなく今年も購入しています。く(-_-;)
    ブログ楽しみにしています。
    どうぞ、ご自愛くださいますようお願い申し上げます。