配当利回り8%超、BTIを暴落中に買い増し!

Twitter

【BTI】7年ぶり安値のブリティッシュ・アメリカン・タバコを更に購入

BTIがここのところナイアガラ状態でしたが、現在は小康状態といったところ。ということで、果敢に買い増しです。

【BTI】株価推移(10年)

チャートを見ると7年ぶりの安値となっています。

それにしても改めて思うのは、長期投資、つまりずっと以前に買っていれば今回の下落影響も相対的に非常に軽微になるということですね。

その7年間の配当金だけで税引き後4%としても単利で約30%回収しているわけですから、配当金それ自体は全くもって無視できない存在です。

BTI購入時のデータ:配当8.4%

購入時のデータは以下の通りです。

BTIの基礎データ株価       : 31.88ドル
予想PER    : 9.0倍
配当利回り    : 8.4%
増配率(過去3年): 6.3%
配当月      : 2・5・8・11月

NISA口座なので、配当利回りは税引後でも8.4%です。

ポートフォリオ全体の10%を上回らない程度にこれからも粛々と買い付けていきます。

そしてそろそろ冬のボーナスの時期が近づいてきましたね。

11月末から12月末にかけては、11月給与→賞与→12月給与というコンボが成立しますから、サラリーマン投資家にとっては一時的なボーナスステージとなります。

Best wishes to everyone!

【BTI】は、年間配当金の押し上げにも大きく貢献してくれています。配当金生活も夢ではなくなってきました。

【配当金生活に向けて】年間配当金の軌跡(2016年~2019年)
年間配当金をKPIとし、配当金生活実現までの軌跡 三菱サラリーマンは、14歳で為替取引を始め、15歳でネトゲ廃人(FF11で2ちゃ...

ブリティッシュアメリカンタバコが急落した時の詳細です。私は俄然買い目線ですね。

【BTI急落】ブリティッシュアメリカンタバコは配当利回り7%台に達するか
米FDAがメンソールたばこの禁止を検討か ウォールストリートジャーナルによれば、米FDA(Food and Drug Admini...

たばこを吸う側になるのか、たばこ株を買う側になるのかで、なかなか埋めがたい差になるというお話です。これが資本主義の現実ですね。

株式を買う側になるのか、商品を買う側になるのか【資本主義】
株を買う側になるのか、商品を買う側になるのか【資本主義】 資本主義を生きる私たちが、やるかやらないかは別にして、1つ持っておいても損なき視...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2018年11月30日