タバコを吸う側になるのか、タバコ株を買う側になるのか

中国で共存する依存性の高い米国企業の商品群

この写真を見て何を思うでしょうか。

これは上海のとあるとても美味しい水餃子屋さんで撮った写真です。ここに資本主義の側面が凝縮されているような象徴的な絵面にも見てとれます。

資本は一部規制を除いて国境を超えます。そしてその越えた先で利潤を生みますよね。

 

巨大市場である中国の地で、中国料理である格安12元(200円)の水餃子と共に彼らの傍に常にあるのは、フィリップモリス【PM】の電子タバコであるアイコス(iQOSとコカ・コーラ【KO】のコカ・コーラ、そしてアップル【AAPL】のiPhoneです。

 

全て米国の企業ですね。そしていずれの商品も依存性があるか、経済圏を形成して消費者を囲い込んでいるような形態で、一度購入すると売上が立ちやすいサブスクリプション効果が高い商品群です。

 

タバコもコカ・コーラは依存性が高く、企業に収益を定常的にもたらす類の商品ですよね。iPhoneアプリやiTunesとの互換性を高め、徹底的に自社のエコシステム・経済圏を構築しています。

 

中国という巨大市場で、格安の地元料理・水餃子と、高い収益をあげる米国を代表する企業が共存している図は現代資本主義の一端を現すに十分な絵面でしょう。

 

現代資本主義の本質とは何か

ほぼ全ての人々が人生の幸福度を最大化すべく生きていると言っても過言ではないと思いますが、そのためには今生きている社会のルールを知っておく必要があります。

 

  1. 子供時代から家のルールや家訓を知り、
  2. スポーツを始める際にはそのルールを把握し、
  3. 受験勉強をするために大本となる公式やルール・定理を学び、
  4. 社会に出る前後には法律や社規則()を学び、
  5. ビジネスをする際はまず契約書を読んでその顧客とのルールを学ぶ

にも関わらず、なぜか我々が生きている資本主義における経済的なルールは一般的には学ばれません。

商品を買ってお金を支払うのか、商品が買われることでお金を得られる立場になるのか

例えば、

  1. タバコを買う側になるのか
  2. タバコ株の株主になるのか

このどちらを選択するかで人生のキャッシュフローにおいて、もはやどうにも埋めがたい差が生じます。

仮に毎日セブンスターのタバコを一箱吸えば500円かかります。1日2箱以上吸えばヘビースモーカーのようなので、1日1箱吸うとします。すると、1年で18万円かかります。

その資金をタバコ株に投じるとどうでしょう。例えばアルトリアグループの場合、過去10年間のトータルリターンは年率15.98%です。

年率15%としても、毎年18万円の追加投資を行うと仮定して、10年後には420万円になっています。

よって以下図式となります。

  1. タバコを買う側になる
    180万円の消費
  2. タバコ株の株主になる
    420万円の利得

タバコは依存性のあるものです。たった一度、その一度だけのタバコを吸うという行動が、その後のキャッシュフローの流れを一変させるわけです。

20歳でタバコを吸い始め、50歳まで吸い続けた場合、

  1. タバコを買う側になる
    540万円の消費
  2. タバコ株の株主になる
    9000万円の利得

もうこんなことになっちゃいます。(30年間も年率15%が保たれるかはもちろん不透明です。)

前者は単利なのに対して後者は30年間の複利効果が効いてきます。

これが1つのわかりやすい資本主義の側面です。

商品を実際に買う立場になるのか、商品が実際に売れることで利得を得る立場になるのか。

タバコを買う前に、ちょっと立ち止まってこんなことを考えてみるのも一案かもしれませんね。

Best wishes to everyone!

タバコ株では、いま最も買い増ししたいのはブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)です。配当利回りは6%台に乗せてきています。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)はEPS・配当が右肩上がりの英タバコ会社
ブリティッシュ・アメリカン・タバコは世界首位、電子タバコにも参入 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(Britishi American ...

先述したアルトリアグループも魅力的な銘柄です。過去の業績や増配率は申し分ないと言って良いでしょう。

【MO】アルトリアグループは連続増配48年の高配当優良たばこ銘柄!
【MO】アルトリアグループの株価推移(10年間) 今月の買付は何を買おうか迷っていましたが、一気にMOを260株購入しています。 ま...

自分の生きる世界のルールを把握した上で行動するのは、イージーにプレイするという意味では1つの解になり得ます。

資本主義というゲームの攻略法と働く意味
配当収入見通し(2017年3月) これだから投資はやめられません。 上のベトナム株のサオタ食品に関する記事で...