【就活がつまらない?】就活を120%楽しむ、たった1つの方法|体験談

スポンサーリンク

就活がつまらない?ならば、「出会いの場」だと考えるべし!!

就活は仕事という新たな生活が始まる期待感もある一方で、学生の終わりを迎えるイベントと同義ですし、毎朝決まった時間に起きる生活に突入するわけです。自由を志向する人からすれば、就活に興味がなかったり、主体的に取り組むモチベーションが保てない人もいると思います。

そんな人はこう考えましょう。

就活は出会いの場だと心得るべし

こう考えたら抜群に楽しくなるはずです。私も実際そうでした。

私なんか企業の説明そっちのけで、周囲の参加者を見渡して「なんか面白そうな人おらへんかなあ」といった具合でした。せっかく普段知り合うことができない他大学の人も大量に来てらっしゃるわけですから、こんな千載一遇の機会を逃さない手はありません。

所詮学生が企業で働いたこともないのに、その企業の実態をつかむには、少し無理があるのも事実です。企業側も公の場で自社の悪い面を滔々と述べるはずもなく、それは入社後にそういった側面を再確認できたことでもあります。

企業側からしたら、学生に魅力を伝える立場上、やむを得ない面もあるのでしょう。

グループディスカッションは最高のマッチング場

就活していると、必ずグループディスカッション(以降GD)やグループワークがある企業説明会ありますよね。これに参加しない手はありません。なぜなら、GDやグループワークを通じてそのグループで親交を深め、仲良くなれるチャンスだからです。

GDがあるたびにそのグループ全体や特定の方と連絡先を交換し、そのままカラオケや後日飲み会で親交を深め、色々なことを知るきっかけになることも全然可能です。

グループワークでリーダーを選ぶ際は、自分で買って出るべし!

GDやグループワークの時はぜひともリーダーを自ら買って出ましょう。ウケを取りつつ議論もしっかり主導なんてできれば、チームの結束は増し、その後みんなで打ち上げなんてこともあります。(女子からも好感度アップ、素敵な出会いになるチャンス!)

経験上、絶対リーダーを自らやった方が良いです。やらないよりやった方が絶対良い経験になるし、要領もつかめてきます。(あと、もれなく女子の心もつかめる可能性アップ!)

説明会では積極的に交友関係を広げるべし!

あと、説明会やセミナーでは必ず1つ参加するごとに、最低でも1人に帰り際に話しかけてみましょう。

就活なんて、就活という共通の活動をしていて共通の説明会・セミナーに興味があって、共通の企業に興味があって来ているわけですから、共通の話題のオンパレードです。いくらでもその共通点を活かせることができます。

  • 今日の説明会どないでした?
  • どんな企業受けようと思ってるんですか?
  • 今日のグループワーク面白かったですね。
  • ぼく、よく鼻毛出てるんですけど、今日出てません?
  • ぼくの上腕二頭筋どない思います?

なんでもOKです。兎にも角にも、臆せず積極的につかみにかかりましょう。

就活はセミナーだけではない、新興サービスに登録すべし

今は就活の形態も多様化してきています。つまらない就活をもう少し楽ちんに出来たら、それは願ってもないこと。

私がそういった意味で、めちゃくちゃ良いなと思ったのは以下サービス。

  1. キミスカ
  2. ニクリーチ

キミスカ

キミスカは、ヘッドハンティング会社が運営する新卒の就職活動サイトです。
学生側はプロフィールや選考の状況を開示することで、企業から特別選考のスカウトをもらうことができます
また、希望すれば就職コンサルタントが自己分析からES添削、面接対策までしてくれます。

ESは自分1人で完結するより、絶対他の人にも見てもらった方が良いです。冗長に書かずに少ない文字数でしっかり想いを凝縮するのが重要。

就活って正直めんどくさい時があると思います。でも、これなら自分から動かなくともスカウトをもらえる可能性が出てきますから、登録しない手はないです。

(利用企業:三菱電機、毎日新聞、住友不動産、デロイトトーマツ、キリン、NTTデータ等)

>>キミスカに登録!

ニクリーチ

ニクリーチは、あのビズリーチがやってるサービスです。
・普通の就活では聞けないことを、お肉を頂きながら人事にざっくばらんに聞ける。
プロフィールを登録しておけば、後は待っているだけで企業からスカウトが届く
・これまで考えてもみなかった企業からスカウトが届く
・スカウトが届かなくても、定期的にお肉を食べれるイベント開催あり、誰でもお肉ゲット可能
・学歴関係なく誰でも登録できる

>>ニクリーチに登録!

はっきり言ってこういうツールは使わない手はありません。ノーリスクですから、あれこれ考えてる暇があったらまず行動を起こしましょう。

私の筋トレ師匠Testosterone氏も言ってますが、結局だいたいのことは、どれだけ人より早く行動を起こせるかどれだけ思い立ってからすぐ行動できるか、もうこれめちゃくちゃ大事です。

私の周囲でも、知人に勧められたことをすぐやる人と、全然やらない人がいます。結局あとになって後者が後悔しているケースをいくつも見てきました。

良さそうだなと思ったらとりあえずすぐやってみる、この精神は人生を好転させる非常に大事なキーポイントです。

Best wishes to everyone!