サラリーマンって定時に上がっても疲れません?

ツイッター

仕事内容や職場環境にもよると思いますが、椅子に座ってパソコンと基本的に向かいあうデスクワークをしてると、たとえ定時に退社しても、なんか疲れてません??

スポンサーリンク

座りすぎはよくない

基本的に人間は座っている時間が多いと早死・心臓病等のリスクが上がり、身体によくないとされているので、座っている時間が長いからというのが、定時上がりでも疲労を感じる大きな要因ではないかと私は考えています。

移動が疲れるというのも、座っている時間が長いからだと考えてます。

じゃあどうする?

よってできるだけ座る時間を短くするべく、頻繁に立ち上がるようにはしていますが、これも忙しいとなかなか限界があります。

お湯・お茶・水の3種類が飲用可能なサーバーが各オフィスに備え付けられているので、30分に1回ぐらいは飲用のお湯を入れに立ち上がるようにしています。

北京留学してからというもの、基本的に胃に入れるものは温かいものにするようになりました。なので、季節を問わず冷たいお水ではなく温かいお白湯を飲むようにしています。

あとはオフィスではエレベーターは使わず階段を使うようにしているので、仕事が忙しくない時(最近ほぼそんな日がありませんが・・)は無駄に階段を上り下りしたりしています。

ジムにお金を払うぐらいなら階段使うべし!
使いません。エレベーター&エスカレーター ・エレベーター ・エスカレーター この文明の利器は、使って良いことあまりない...

それでもやっぱり・・

疲れますよねえ。もはや自分だけ立ち上がって仕事をしたいレベル。どこかの企業のように、机が上下に高さを調節できるものがあれば良いのですが、ない以上そうも言ってられません。

よって、疲れに疲れたときは、もはや昼休み等に会議室を自分1人で予約し、そこで寝るというスタイル。

これは若干苦肉の策ですが、よくやってます。誰にも邪魔されずに爆睡できるのでオススメです。

たまに空室と勘違いした人がいきなり入ってきて若干驚かれますw

人間寝ないといけないのです。外資系企業では社員の昼寝のために昼休み1時間半取っているところだってあります。

非常階段でナンパした外国人33歳♂とランチ
Mr. Xue やはり外国の方と話すのはとても良い刺激になります。周りの大半のサラリーマンと価値観が違うからです。 今日は社外の中国...

制度がないなら無理やりにでも自分でなんとかするしかありません。

ビールをやめてみる

これは何気にウルトラCかもしれません。私は大のビール好きですが、ビール飲んで寝た日とビール飲まずに寝た日、今日なんて前日ビール飲まずに寝たんですがやはり睡眠の質は確実に変わる気がしてます。疲れがあまり残っていない。

ビールを断つのは、結構ええ線行ってるんではないでしょうか。

試す価値はあると思います。

Best wishes to everyone!

Twitter
スポンサーリンク

SNSでシェアする

フォローする