「FIREしてよかったと感じる瞬間」の一例をご紹介

Twitter

「FIREしてよかったと感じる瞬間-大切なものを大切にできる」への共感コメントをいただきました

私がブログを続けられている大きな理由の1つは、やはり読者との交流です。実体のない霞ではなく、実在する読者がいるからこそ筆が走ります。

私のブログアクセスの多くは、岩盤のように安定した固定読者の方々なのです。そしてお金の相談会をやって感じたことは、良識ある温かい方々が多いのです。

そんな読者から、以下のようなメールをいただきました。ご紹介してOKとのことでしたので、同じくFIRE達成者がFIRE後に感じた一例としてご紹介します。

いただいたメール

題名: 「FIREしてよかったと感じる瞬間」に超同意です!

メッセージ本文:
こんにちは!

以前よりブログを拝見しております。

先日の「FIREしてよかったと感じる瞬間」の「大切なものを大切にできる」という表現に超同意し、メールを残しています。

FIREしてよかったと感じる瞬間
FIREしてよかったと感じる瞬間 水曜日、午前11時。 母が我が家に泊まりに来たので、お昼は天ぷらを食べに行きました。 ...

私は現在40代半ば女性ですが、15年前起業した会社を今年清算し、いちおうFIREというかセミリタイアしました。なぜかというと、

  • やっていることに飽きた(会社は超業績がよかったのですが・・・)
  • 疲れた(自分がいないと回らない業態)
  • 子供が幼児なので、自分で事業を持ってあくせくしているとあっという間に子供が中年とかになりそう(汗)

といったところです。

リタイヤしてからは友人と世界旅行、免許取得、格闘技習うなどしまして(笑)

来年、子供が小学校に入るまでに来月からオーストラリアに家族で移住(3か月)&キャンピングカーでNZ一周を計画しています。

こういう時間を家族で過ごせることが穂高さんが書いていらっしゃった「大切なものを大切にできる」ということだと思っています。

そもそも起業したのは「好きな時に好きな人と好きなことをしたい」「自由な人生を歩みたい」だったのに、成功するにつれ「もっと売上上げるには?」と、どんどん視野が狭くなっていった気がします。

社員もいたので、会社を清算するには3年くらい悩みましたが、本当に決断してよかったと思います。

もちろん、今の状況がとても恵まれているということはよくわかっているのですが、仕事をやめてみた今、「いろんなことに挑戦できるなあ」と改めて思っています。小さいところでは、10月中に初めて献血にいくとか(笑)

そして、一歩引いた眼で物事をみれるのもFIREならではかなと思っています。

これからまた起業するのか、資産は本当に大丈夫かなどなど、悩みはどんな状態でもあると思うのでうまく付き合っていくことにします^^

いずれにしましても穂高さんのブログは毎日欠かさず読んでいて、(もちろん、アマゾンにアツい新刊レビューも書きました!!!)オーディブルも楽しみにしています。

穂高さんのなんというか・・・芯があるけど品のある受けごたえに「私もこうなりたい」と思っています。

穂高さんは資産形成に関して間違いなく私に影響を与えてくださった1人です。

穂高さんのあおらない・ロジカル・信頼のおける語り口、素晴らしいです!

これからも応援しています^^

  • 家族で海外移住してNZ一周
  • 世界旅行、格闘技を習う
  • 一歩引いた眼で物事を見れる
  • いろんなことに挑戦できる

ご記載いただいたこれらはまさに「経済と時間の、自由と余裕」を得たからこそできることでもありますよね。私も共感します。

1度きりの人生で、「経済と時間の、自由と余裕」を得ることはまさに念願成就であり、こんなに人生をたのしめる状態はほかにないと思うほどです。本当に1度きりですからね。

なお、自分なりに愚直にブログを書き続けてきたことで、読者の方々になにかしら響いていると思えるコメントをいただくことは、やはりうれしいものです。

そして、それは決して「数」の多さに焦点を当てるのではなく、できるだけ一人ひとりに深く向き合うことができればと思っています。

そうしたこともあって、お金の相談会という一人ひとりに向き合う活動をはじめました。結局お金の相談会も、途中からお金の話というより、人生や考え方に関する話題が占めることがよくあります。

お金を考えることは、結局その出口や使い方、目的を考えることと同義なので、それはある意味必然なのでしょう。

いずれにしましても、以上、読者からいただいた「FIREしてよかったと感じる瞬間」の一例でした。FIREするとこんな世界もある、ということですね。

関連記事

FIREしてよかったと感じる瞬間
FIREしてよかったと感じる瞬間 水曜日、午前11時。 母が我が家に泊まりに来たので、お昼は天ぷらを食べに行きました。 ...

幸福度は人々との関係性でおよそ決まる ― お金とFIREが輝く条件 ―
幸福度は人々との関係性でおよそ決まる 幸福度は人々との関係性でおよそ決まる。 FIREしてるかどうか、お金持ちかどうか、そんなことは...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: