荷物を少なくして快適に旅行するための荷物10選【男性編】
穂高 唯希
FIRE後、ふらっと旅に出る機会が増えました。
せっかくの旅、快適に過ごしたいですよね。
その辺のコンビニでも行くんかなぐらいの格好で行けば、快適度upと思います。
- 足取り軽く、
- 快適に移動する、
という場合には、肩の荷は軽い方が◎。特に私は旅では歩きまくることが多いので、肩まわりの血流を滞らせず、脳から「疲れたぞ」という防御反応・指令を送らせないようにしたいところです。
そのために(個人的に)厳選した荷物10選を、以下ご紹介です。
私の旅のお供たち(国内旅行、登山なしの場合)
私は持参物は、基本的に以下のみです。
センターに位置するは、安定のアーモンド。
- 現金( in ジップロック or 財布)
- 白湯( in 水筒)
- スマホ、充電器
- Suica、クレカ( in スマホケース)
- 日焼け止め
- サングラス
- 上着(季節により)
- コンタクトケース、メガネ、保存液
- アーモンド
- ウエストポーチ
大きいリュックもいらず、めちゃくちゃ快適!(衣服がない理由は後述します)
① 現金(in ジップロック or 財布)
中国では現金を持たずとも「Wechat Pay(微信支付)」のみで問題ありませんでした。しかし日本ではそうはいきません。ゆえに泣く泣くの持参。
ジップロックに入れる理由は、財布に入れるより軽いからです。ホテルに荷物を預けた後は「現金 in ジップロック in ウエストポーチ」のみ。これがかなり軽快。
② 白湯( in 水筒)
弊ブログをご存知の方はおなじみ、聖水または黄金水こと「白湯」です。
のどが渇けば、この聖水を全身に駆け巡らせるスタイル。
③ スマホ、充電器
よくもわるくも、現代の必需品。
④ Suica、クレカ( in スマホケース)
キャッシュレス二巨頭。
⑤ 日焼け止め
anti(アンタィ) 紫外線。
⑥ サングラス
目の保護。
オーストラリアの友人は、サングラスの重要性について熱弁をふるっていました。彼に敬意を表しつつの着用。
⑦ 上着(季節により)
夏は不要、冬は必須。
⑧ コンタクトケース、メガネ、保存液
子供の頃にゲームしすぎて、近視ゆえ。
⑨ アーモンド
こちらも弊ブログではおなじみ。詳細は以下記事に譲りましょう。
⑩ ウエストポーチ
先述の通り、ホテルに荷物を預けた後、ウエストポーチに「現金 in ジップロック」を入れる形。
快適旅の完成。
替えの服を持たない理由
服は宿泊先で手洗いなので、替えは不要なのです。
詳しい洗い方・乾かし方は、以下記事に譲りましょう。
まとめ
- 現金( in ジップロック or 財布)
- 白湯( in 水筒)
- スマホ、充電器
- Suica、クレカ( in スマホケース)
- 日焼け止め
- サングラス
- 上着(季節により)
- コンタクトケース、メガネ、保存液
- アーモンド
- ウエストポーチ
厳選するということは、
- 自分が本当に必要としているもの
- 自分が実は必要としていないもの
を明確化することでもあります。
つまり、自分を深く掘り下げ、価値観を明確化することになります。
なにかと似ていると思いませんか。
そうです、「支出の最適化」と根底にあるものは同じです。「支出の最適化」も「荷物の厳選」も、いったん明確してしまえば後がラクです。
頭と心と体を軽くして、見知らぬ土地(with 階段)を闊歩すれば、非日常が日常を彩ります。
Best wishes to everyone.
関連記事
アーモンドの栄養・効能について、ほかの食材と比較しています。
旅先で衣服を洗って乾かす簡便な方法です。登山愛好家は、慣れている分野ではないでしょうか。
なにかを厳選するということは、自身の価値観に沿った支出の最適化にもつながりますね。