映画「かもめ食堂」、もたいまさこさんが随所で魅せる個性派演技

映画「かもめ食堂」、もたいまさこさんが随所で魅せる個性派演技


2006年に公開され、ヒットした映画「かもめ食堂」。Netflixで観れます。

映画「めがね」に続き、「小林聡美さん」×「もたいまさこさん」のタッグです。

後半からが見所

この映画の真骨頂は後半から。

前半はやや単調というか、穏やかに過ぎていきます。

後半から、もたいまさこさん関連でくすっと笑えるシーンがいくつかあったり、予期せぬシュールな展開になったり。

もたいまさこさんは、その独特な表情・佇まい・間で魅せます。

なんやねんこれ(笑)と思わずツッコミを入れてしまう。

もたいまさこさん

さちえさんのいらっしゃいは、見応えあるわね。

のあたりとか。

あと、出てくる料理が美味しそうで、お腹が減ってきそう。ここも映画「めがね」と似ています。おにぎり美味しそうやなぁ。

穏やかに、くすっと笑える、そんな映画です。

FIRE勢の注目シーン

  • もたいまさこさん:「いいわね、やりたいことをやっていらして。」
  • 小林聡美さん:「やりたくないことをやらないだけなんです。」

「やりたくないことをやらない」

  1. やりたいことをやる
  2. やりたくないことをやらない
  3. 困難なことに挑戦する
  4. 困難なことを回避する

どれも似て非なるものです。

目的・人生ステージ・経験量・哲学・時期などの要素によって、どの選択が必要な局面なのかが変わってくると思います。

そして、どれも数度は経験しておいた方が、幅が広がるでしょうね。いきなり人生の初期段階で②を選ぶのではなく、③を何度も経験した上で②を選んだ方がよいですね。

Best wishes to everyone.

関連記事

映画「めがね」です。梅はその日の難逃れ。

映画「めがね」、日々を忙しく生きる人こそ見ておきたい映画
映画「めがね」、日々を忙しく生きる人こそ、一見の価値ある映画 今回の映画 (function(b,c,f,g,a,d,e){b....

こんな目的も見いだせそうですね。

私が映画を見る目的【学べることは無限に広がっている】
私が映画を見る目的【学べることは無限に広がっている】 けっこう、物事の目的や意義を見いだそうとするタイプかもしれません。 ...

こちら、「そやねん、そやねん」となる作品です。

サバイバルファミリーは、セミリタイア・FIRE等をめざす人は一見の価値ある映画
この作品、好きですね 特に現代で忘れがちなこと、未曾有の事態に結局なにが最後に残り、核心となるかが示唆されています。 ...
Twitter
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

公開日: