ソフトバンクグループ(9984)の売買記録
最近ソフトバンクグループ(9984)で短中期取引を試みています。
この銘柄を選んだ理由は以下の通りです。
- 売買代金上位
- フィジカルAI関連銘柄
- 実質PBRが0.7倍程度と低い
売買代金上位
売買代金上位の銘柄は今まであまり触ったことがなかったので、新たな領域。おそらく機関投資家とテクニカル的な駆け引きが効きやすい一縷の可能性を念頭に。
フィジカルAI
今のトレンドですね。SBGはスイス電機大手ABBのロボティクス事業を買収したりと、フィジカルAI関連に類される模様。
実質PBR
多少のディスカウントを考慮してもこの実質PBRなら気持ち的に買い下がりやすいのは心理的によいかなと思っています。
そして、私のポートフォリオは基本的にバリュー高配当株・Jリートに偏っているので、AI・半導体関連銘柄も多少は手掛けておこうと。
現物で500万円、信用はやるにしても1,000万円程度を上限。昨今は現金を増やしていた一方で、暫時攻め寄りにしてみたと言えるかもしれません。
売買実績

1月26日(月)

1月28日(水)前場時点

- 現物で持っていた分を4,172円で利確し、
- 先週底値買いできたものを現引き、
- 信用で持っていた分は4,365円で利確し、
- 下がってきたので4,100~4,200円台で買い戻し
4,365円での利確はよきタイミングで奏功した格好。
下げても上げても心理的な平衡を保てるような売買に努めたいです。
子どもを見ながら、株価チャートも見つつ、資産食も作りつつ、YouTubeで子ども向け中国語アニメを流す。
片手で抱っこしながら調味料で大さじを計量すると手がブレてなかなか難しいです。これはさすがに筋トレせざるを得ない状況に追い込まれていると言えます(言えない)。
関連記事
ソフトバンクグループ(9984)大幅高
昨日買い増しを開陳したSBG、本日大幅高にて当面の底値買いに奏功したかに見えます。 ...
「配当金を重視した運用にシフトしたい、それでもNISAのつみたて投資枠は埋めるべきか」とのご相談
以下ご質問に回答しています。 ...