FIREした自分が、いま日本社会に思うこと(ゆかいな知性 第24回)

Twitter

【投資と人生編#24】FIREした自分が、いま日本社会に思うこと

ゆかいな知性、ついに今回(第24回)が最終回です。

約半年にわたり、野村高文さん(音声プロデューサー・編集者)が主宰する音声番組「ゆかいな知性」に毎週出演しました。

当初は緊張しつつ、徐々に後半から素の自然体で臨むようになったと思います。

今までラジオ番組「村上信五クンと経済クン」や楽天証券のセミナーなど単発の出演でした。今回はじめて24回の長きにわたり番組出演し、感じることも多かったです。

回にもよりますが、だいたい結果的にアドリブにはなるものの、骨子は事前に考えて臨むんですよね。

ただそれでも

  • 会心の回もあれば、
  • 頭がはたらいてなかったな…と反省する回もあり、
  • ちょっと軽いノリで行きすぎたかな…と思う回もあれば、
  • 関西人的にオッケーな回もあって、

試行錯誤しつつも、関係各位の導きにふわふわ漂いながら、最終回に至ることができました。まことにありがとうございます。

音声番組「ゆかいな知性」とは

番組の概要を、以下の通り引用します。

番組の概要

「ゆかいな知性」は、人文科学を中心に、各ジャンルに詳しい専門家とゆるやかなトークを展開。

雑談も交えながら、私たち人類が蓄積してきたさまざまな「知性」に触れることによって、ちょっとだけ、世界の見方を変えていく番組です。

2023年6月からは5つの「学部」を設定し、平日毎日・日替わりで5ジャンルの専門家が、その世界の面白さが垣間見えるトークを展開していきます。

【2023年6月スタート・シーズン4】

  • 月:心理学×デザイン編
    (出演:池田 まさみ/筒井 美希)
  • 火:グローバルキャリア編
    (出演:岡部 恭英/江川 みどり)
  • 水:投資と人生編
    (出演:穂高 唯希/野村 高文)
  • 木:ウェルビーイング編
    (出演:西山 直隆/坪井 安奈)
  • 金:第二言語習得論編
    (出演:中田 達也/雨沢 美沙)

ゆかいな知性 シーズン4・水曜日は、経済学部「投資と人生編」

日本の「FIREムーブメント」の火付け役となった穂高唯希さんと、本番組のプロデューサーである野村高文が、経済的自由を獲得するための具体的方法や、FIRE前後のマインドセットについて語っていきます。

トークテーマ「FIREした自分が、いま日本社会に思うこと」

今回の要目は、以下のとおりまとめていただいております。

  • FIREから4年、日本社会に何を思うのか
  • 国防、食料、エネルギー、外国に依存する日本
  • 海の恵みを活かすべき
  • 安心して歩けるだけでありがたい
  • 異能人材が日本企業をやめてしまう
  • 個人の幸福と能力を活かしきるバランス
  • ダラダラしている人が得をしてしまう組織体制
  • 日本の文化やソフトの未来
  • 個別で強く全体で弱い日本
  • FIRE前は「余裕がなかった」
  • 良識、道徳、そして余裕

僭越ながら最終回は、私という情報発信者としての核心的な理念や、これまでの人生で体感・見聞してきたこと、国家観などが一部表出した回になったと思います。

そして、FIREしたからこそ見えてきた観点が色濃く反映されていると思います。

近年私が述べていることは、客観的に見ると、「FIREして余裕ができたからこそ言えること」も一部あると思います。

それはある意味で、世間の一般的な感覚とは浮世離れしていると言えるかもしれません。

しかしそれはとりもなおさず「余裕が生まれると人間はこうなる一例」という論理展開も成り立つでしょう。

再度、今回のトークテーマの見出しを以下に引用して結びます。

  • FIREから4年、日本社会に何を思うのか
  • 国防、食料、エネルギー、外国に依存する日本
  • 海の恵みを活かすべき
  • 安心して歩けるだけでありがたい
  • 異能人材が日本企業をやめてしまう
  • 個人の幸福と能力を活かしきるバランス
  • ダラダラしている人が得をしてしまう組織体制
  • 日本の文化やソフトの未来
  • 個別で強く全体で弱い日本
  • FIRE前は「余裕がなかった」
  • 良識、道徳、そして余裕

「三菱サラリーマンとして生きて感じたこと」、そして「FIRE後に自由と余裕を得て感じたこと」「日本がよくあってほしいという思い」、それらが紡いだテーマ群とも言えます。

ありがとうございました!

半年にわたりお世話になったプロデューサー野村さんをはじめ、音声ディレクター、業界関係者の方々、はたまた幕間で軽妙なトークを展開いただき場を温めてくださった方々、深く御礼申し上げます。

そして「ゆかいな知性」に関して、ありがたい感想やコメントをいただいた方々、まことにありがとうございました!とてもうれしかったです。

お役に立っていたら幸いです。

Audible会員はフル視聴、非会員でもサンプル視聴可

なお、Audibleの番組ゆえに、フルで聴くにはAudible会員である必要があります。会員でなくとも2分ほどは視聴可能なようです。

視聴は下段リンク先から可能です。毎週水曜日に新たな回が配信されます。

【今回のトーク内容】 FIREから4年、日本社会に何を思うのか/国防、食料、エネルギー、外国に依存する日本/海の恵みを活かすべき/安心して歩けるだけでありがたい/異能人材が日本企業をやめてしまう/個人の幸福と能力を活かしきるバランス/ダラダラしている人が得をしてしまう組織体制/日本の文化やソフトの未来/個別で強く全体...

関連記事

Audible「ゆかいな知性 - 投資と人生編」に毎週出演します
音声番組「ゆかいな知性 - 投資と人生編」に毎週出演します 2023年6月から毎週水曜日、Audibleの音声番組「ゆかいな知性 - 投資...
「村上信五くんと経済クン」に出演します
「村上信五くんと経済クン」に出演します。 文化放送のラジオ番組「村上信五くんと経済クン」に出演します。 概要や日時は...
楽天証券「FIRE特別講演」に本日登壇します
楽天証券「FIRE特別講演」本日開催です 楽天証券 株式投資アカデミー 「FIRE特別講演」で講師を務めます。 日時:6/25(土...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: