【社会的投資】エンビプロ・ホールディングス(5698)

Twitter

【社会的投資】エンビプロ・ホールディングス(5698)

背景

社会的投資枠として、東証上場のエンビプロ・ホールディングスを保有しています。

同社の事業内容や社会的意義、なぜ私が社会的投資をはじめるのか等については、以下記事をご参照ください。

自分のお金を増やすための投資から、社会を考える投資へ
エンビプロ・ホールディングスへの投資を検討 株式投資に新たな枠組みを設けます。 自分の利益やリターンを目的とするのではなく「企業理念...

補足

なお、ここでいう社会的投資とは、社会的目的と経済的目的のうち、その両方または前者により重きを置いた投資のことを指します。

「投資リターンよりも、社会的な意義を重視。結果的にリターンも付いて来れば僥倖」といった感じでしょうか。

国策と時流に沿うか

同社の直近トピックとしては、以下の通りです。

直近トピック

電炉による製鋼の原料は、鉄スクラップです。鉄スクラップを扱っているのがエンビプロ社です。そして、リサイクルや循環経済ビジネスを担っているのも同社です。

中期経営計画の前倒し達成を受け、早速新たに意欲的な中計を発表していますね。

国策に近い側面が見いだせそうです。社会が求める事業をすることは、結果的に国策や時流に沿うものになる、というのもうなずけることですね。

同社株式は社会的な目線で気長に保有していければと思います。

関連記事

資本家と労働者、株式投資に対する考えの変化
資本家と労働者、そして株式投資に対する考えはやや変わった 本日、この記事をリライトしました。 リライトしてて思いまし...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: