ストレスにならない程度の適度な節約を見つける方法【ストレスフリー】

ストレスフリーなちょうど良い節約を掴むためにはどうすれば良いか

ご質問

三菱サラリーマンさんのブログから資産形成に関心が湧きました。いつも良質な情報をブログで発信して頂きありがとうございます。

投資元本形成のため、まずは節約をと考えていますが、うまく自制がいく月もあれば、なかなか節制できない月もあります。

過去のブログなども参照し、お金を使うところ使わないところの自分なりの基準を見つけていこうと考えていますが、自分にとってのちょうど良い塩梅に迷走してしまいます。

三菱サラリーマンさんはその塩梅をうまく掴んでらっしゃるイメージがありますが、そこまで試行錯誤などありましたか?良ければ参考までに教えて頂きたいです。

ご質問ありがとうございます。各人にとってちょうど良い塩梅の節約を掴むには、「両端を体験してみる」ことをおすすめします。

私も自分のちょうど良い塩梅の不動産物件がどのようなものなのか測るため、「両端」を体験しました。

どういうことかと言うと、

例えば不動産

高い物件や安い宿泊施設などに住んでみるなり泊まってみるなりして、自分にとってどこまで許容でき、どこまで許容できない、何に価値をおいて、何を重要視しないかを自分で探ってみる。

例えば食費

節約の程度をころころ変えてみて、どの程度の節約が心地よいのかを探る。例えば、今月は2万円でやってみて、ストレスを感じれば3万円に増やしてみる、といった形でトライアンドエラー(トライアルアンドエラー)を繰り返す。

例えば衣服

1つの季節をユニクロだけで過ごしてみるなどして、違和感あればやめれば良いです。

対象がどのようなものであっても、一定の普遍性があるのは、以下手法です。

おすすめの手法
自分が思う”程度の両端”を経験した上で、適度な程度を探る

自制が効く月と効かない月と波があると仰っていますが、その波の高低幅の大きさにもよりますが、少しぐらいであれば自制が効かない月があっても良いのではないでしょうか。

節約を徹底することはその目的によっては勿論良案になり得ますが、ストレスが溜まるほどやるのは自身に合ってないということなので考えものです。

そこで冒頭に述べたような両極端を体験してみましょう。

両端を知るにはどうすれば良いか。私の場合。

実際に私はその作業を行いました。

例えば私は関西出身で大阪に住んでいましたが、のちに関東・名古屋にも期間の長短はあれど在住歴があり、東京・神奈川では以下のような場所に住んだことがあります。

  1. 長原
  2. 日吉
  3. 目黒
  4. 板橋

さすがにこれだけ住むと、なんとなく自分が望む物件や、環境、立地、設備水準などが見えてきます。

特に目黒には明確な目的意識があって住んでみました。

目黒駅近で家賃26万円のハイグレードマンションです。

自分がいわゆる都心の地価が高くてグレードの高いマンション・環境が好きなのかを測ってみたかったのです。

これが両端のうちの、豪華な方ですね。

「自分が何に価値を感じるかを見定める活動」の一環と言っても良いでしょう。

そして実際住んでみて、自分はあまり当該地域のグレードが高めのマンションにはあまり価値を感じないことがわかりました。

最初は心躍りますし、便利ですし、ハイグレードですし、夜景も綺麗です。

しかし、経済学的に言えばその効用は逓減していきました。要すればそのような特徴に対して徐々に価値を感じなくなるのです。

ということは、マンションのグレードが高いこと・便利さ・人気物件などの特徴は自分にとって優先度の高くない事項ということです。

これは一例で、このような工程を繰り返せば、どういうものにしっくり来て、どういうものに価値を感じるのか、どんどん明確になってきます。

このように目的意識を持って、至極陳腐な表現であまり好まない字句ですが、トライアルアンドエラーあるいはPDCAサイクルを回していくことは、自身の価値観を明確化する、ひいては自身に合った、自身にとってストレスフリーな節約度合いを把握するに良案になり得ます。

自身がストレスフリーな状態、あるいは良い塩梅の倹約度合いを測るというのは、結局自身の価値観が明確なのか否かを測ることと同義です。

価値観が明確になれば、意思決定にエネルギーを必要以上に割かずとも済みますし、スピードも早まります。

そして価値観が明確になればなるほどその意思は自分の中で太い幹となり、深く根を張り、揺るぎないものになります。

それは自身の物事に対する判断基準の軸にもなり得ます。

この両端、あるいは片端を体験するという方法論は自身に好適な倹約度合いを測るのみに留まらず、横展開・応用が可能ということです。

なので、ちょうど良い適度な倹約度合いを測る際にはこの手法がおすすめです。

Best wishes to everyone!

公開日:2019年3月4日