日々が華やぐのは、未来の自分へ投資しているから

一度きりの人生、だれしも日々を充実させたいはずです。
私の実体験から共通項を探ると、日々が充実している時期は「未来の自分へ投資している実感」を持てる時期と一致します。
人は老いていきます。しかしよりよい未来を描けるときには、「いまから伸びる道が輝かしくなる」と確信を持て、日々が華やぎます。
それは図らずも、周囲から見ると「努力」に見えても、当人は嬉々として取り組んでいる構図です。
私が経済的自由に向けて走っていた時も、まさにそうでした。早く始め、継続することで、未来の自分を拓く確信がありました。だからこそ日々が輝いていました。
今まさに当時と同様の感覚があります。
日々の習慣で「未来の自分へ投資」
たとえば最近、在宅時は以下習慣を実践しています。
- 起床:白湯を飲む、朝日を浴びる
- 午前:ストレッチ、資産食、緑茶、有酸素運動
- 午後:資産食、緑茶、軽い筋トレ
- 夜:資産食、ルイボスティー
- 暇さえあればストレッチ、週2回は水泳、歩行時は丹田を意識
- 電車は座らず立って丹田意識で体幹鍛錬
- ひとくち50回はよく噛む
補足:資産食とは
「日々の食事の積み重ねが、未来の自分をつくる」という考え方をもとに、以下の4本柱で未来の自分に投資する食事です。
- 腸活
- 抗酸化
- 抗炎症
- 血糖コントロール
The core idea is: “The food you eat every day shapes your future self.”


食事の工夫で未来の自分を守る
食事は以下の効果を意識しています。
- 細胞の酸化を遅らせる
- 糖化を防ぐ
- 腸内環境を整える
- 筋肉や肌の材料を補給
具体例:ブルーベリー、トマト、ブロッコリーなど多様な野菜、卵・魚・鶏肉・豆腐、くるみ・青魚、納豆・味噌・ヨーグルト
工夫:白米+スーパー大麦、肉や魚にはレモン汁
日々の積み重ねが数年後・数十年後の差につながるという実感は、毎日の食事を楽しくし、継続の力になります。心が躍るのです。
補足だからこそ、飲み会前にスーパーに寄り、抗酸化野菜を事前に摂取すべくブロッコリースプラウトとミニトマトを買い、
私「すみません、この野菜そこの洗面所で洗って食べていいですか?笑」
店員「あ、どうぞいいですよ笑」
という会話も辞さず
食事・運動・睡眠・マインド
1. 食事
- 抗酸化食材を毎日しっかり
ブルーベリー、トマト、ブロッコリー、緑茶など。 - タンパク質もしっかり
卵・魚・鶏肉・豆腐 → 筋肉と肌の材料に。 - 脂質は良質なものを
オメガ3脂肪酸(くるみ・青魚)を意識的に摂取 - 発酵食品
納豆、味噌、ヨーグルト → 腸内環境が老化スピードに直結。 - 糖化を抑える工夫
白米+スーパー大麦、肉や魚にはレモン汁。
2. 運動
- 1日8,000〜10,000歩+軽い筋トレ
有酸素で血管・脳を守り、筋トレで成長ホルモン。筋肥大をめざさずとも血流良化 - ストレッチやヨガ
柔軟性=血流の良さ - 歩行時・直立時
丹田に力を入れておく - 咀嚼
ひとくち50回以上
3. 休養
- 睡眠 7~8時間前後
成長ホルモンの分泌で肌・筋肉の修復が進む - 夜はブルーライトを控える
メラトニンの妨げにならないように
4. マインド
- 「未来の自分に効いてる」という実感
ポジティブな期待感はホルモンバランスにまで影響
転機:AIが強力な相棒に

以前は健康習慣を頭で理解していても、「やる気 → 継続 → 頓挫」を繰り返していました。
転機は、AIの活用。
以前までは書籍などから良き健康習慣を知り得ていながら、確信には欠け、どこか手探りでした。しかし今はChatGPTなどAIに細部まで壁打ちができます。
知りたいこと(例:この夕食は健康増進の観点からどうか、など)を徹底的に聞きます。今までの知識から「そこはおかしいのでは?」と質すこともできます。AIに一方的に指南されるわけではなく、その妥当性を計れるであろうだけの知識があれば双方向かつ主体的に活用できます。
まさに『アイアンマン』のAI相棒「ジャービス」のような存在。日々の習慣や行動について壁打ちを逐次繰り返すことで、確信に向けた度合いを深めることができるのです。
不透明感が減り、深まった確信は、継続の強力な源泉になります。数年間試行錯誤を続けてきたからこそだと思います。
まとめ
よりよい未来を感じることができれば、「今日より明日」という希望と前進を感じ、現在の日々が華やぎます。
そしてよりよい未来を感じるためには、日々の積み重ねが不可欠です。
「よりよい未来」を感じられる習慣は何でしょうか。
私の場合、それは健康習慣です。抗老化(アンチエイジング)にもつながるのでしょう。早期に始めれば、数年先、数十年先の未来が変わります。早期に始めた資産形成と同じです。
あなたにとって「よりよい未来」を感じられる習慣は何でしょうか。
関連記事