「四半期配当の高配当株ファンド、楽天証券にはSBI証券ほどないのか」

このようなご質問に回答しています。
ご質問
穂高様
度々失礼いたします。
SBI証券で積立設定した後に、ふと、楽天証券でも高配当株式のファンド何かいいのはないのかなと気になりました(そうするとNISA口座が楽天証券なので、成長投資枠このまますぐに使えるなと)
楽天証券で同じようにシンプルに、毎月もらえる配当金がもらえるポートフォリオを組む場合、
- 楽天 米国高配当株式 四半期決算型(楽天版のアメリカSCHD)
- 楽天 高配当株式 日本ファンド 四半期決算型(楽天版の日本版のSCHD)※SBI証券にはなかったです、、。
→ こちらも長い目で見て、安定して増配、高い配当利回りが見込めるのでしょうか??
(穂高)市況次第ではありますが、商品設計上は高配当が見込めそうですね。
そして、何か他にいい(配当利回りが高く、安定して増配できる、地域分散にもなる)高配当株式ファンドなどは、楽天証券にもあるのでしょうか?
→(穂高)下段に回答します。
この前の通話後にこのような質問すみません。
もし、お答え難しければお支払いさせていただきますので、仰ってください。
コロコロ気持ちが変わりやすい自分ですみません。。
こんにちは。投資観が確立していない間は、いろいろ気迷いも生じますよね。お返事が遅くなることもありますが遠慮なくご連絡ください。
回答
楽天証券で調べてみましたが、高配当投信の選択肢がSBIほどは見当たらないですね。下表のとおり、四半期決算型の高配当株ファンドは米国と日本のみのようです。
- 楽天・シュワブ・高配当株式・米国ファンド(楽天・SCHD)
分配金:2・5・8・11月 - 楽天・高配当株式・米国VYMファンド
分配金:1・4・7・10月 - 楽天・高配当株式・日本ファンド
分配金:3・6・9・12月

出所:配当と成長の両立をめざすなら「楽天・高配当株式シリーズ」(楽天証券)
毎月分配金をもらえるポートフォリオを組むこと自体は、上記3つの投信を買えば可能です。ただしSBI証券と異なり、以下の選択肢がありません。
- 欧州高配当株ファンド
- 新興国高配当株ファンド
- 全世界高配当株ファンド
したがって地域分散を図るには、楽天証券ではSBI証券より選択肢が少ないことになります。
ここからはあくまで個人的な推測ですが、株主総会でその口上を聞いているかぎりは、SBIは今後も低コストで充実した商品群をそろえてくる期待を持たせる内容でした。
まとめ
以下のようにまとめられます。
- 楽天証券で低コスト高配当株ファンドで毎月分配金をもらえるポートフォリオをシンプルにつくることは可能
- しかし、投資国は日米のみなので、SBI証券のように欧州・新興国・全世界といった選択肢はないため、地域分散は限定的
ちなみに余談ながら楽天証券はJEPQの円建て投信「楽天JEPQ」を組成する予定です。オプションを用いた設計なので内容を理解する必要がありますが毎月分配・高配当ではあります。
現状、SBI証券のほうが充実した高配当株ファンド群を擁しているかに見えます。楽天証券のこうした追随が待たれますね。
ご不明な点等あればおっしゃってくださいね。
関連記事