日本株を一部利益確定

Twitter

日本株を一部利益確定

  • オープンドア
    500株
  • 楽天
    6,600株
  • 日本ビルファンド投資法人
    1口
  • 京王電鉄
    200株

これら銘柄をいったん利益確定しました。

オープンドアと京王は下押しがあれば買い戻し目線です。

日本株は長期的にいまだ割安な銘柄が多く、上値余地は大きいと思います。

とはいえ日経平均は高値圏にあり、ちょくちょく仕込んでいた銘柄を収穫していきたいと思います。

年始からの傾向としては、大型バリュー株が強く、グロース株はまぁまぁといったところでしょうか。

しかし視点を細かく移せば、

  1. 円高恩恵銘柄が円安地合いのなかでも小じっかりしていたり
  2. 今までたたき売られていたものの、大口の機関投資家が空売りを手じまいしつつあり、反騰局面が近い銘柄があったり

と、いろいろあります。

とくに②のような銘柄は仕込みどきなので、やや多めに資金を入れていきたいと思います。

以前は機関投資家の動向なんて一切関知していませんでしたが、最近はけっこう重要な要素として見ています。

楽天は楽天シンフォニーなどの潜在的な好材料があり、まだ上値余地はありそうですが、資金を上述銘柄に集中させていきたいのでいったん利確としました。

新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: