17日間の長期休暇、取ったった!

ツイッター
スポンサーリンク

特別休暇に有給くっつけまくって17連休達成

【最優先事項】自分を貫き通して有給休暇を取得せよ
月に2日は有給休暇 月に2日は有給を取るようにしています。最低でも1.5日。 私の勤め先はなにせ古い会社ということもあり、有給を積極...

この記事でも述べたように、私の部署は、私が着任直後は2ヶ月に一回有給取れれば御の字というぐらいに有給消化率がこの上なく低い状態でした。

しかし気にせず1ヶ月に二回取ってるうちに有給休暇取りまくるキャラが定着し、今では多くの同僚が、その流れに乗ったのか何なのかわかりませんが、総じて月に一回は有給を取るようになりました。

ミスターフライデー

だいたい金曜日に有給を取るので、ミスターフライデーというあだ名を拝命すると共に、逆に金曜出社すると珍しがられるよくわからない状態になっていた時期もありました。

最近は1日ずつではなく、木金2日連続の有給を取得し始め、次は長期休暇を虎視眈々と狙っていたところです。

この長期休暇というシロモノは、サラリーマン(トン)たるもの、絶対に狙っていかなければならない。

こと日本、特に老舗企業では特に、それはもうかなり気合を入れて狙っていかないと取得はままならないというそんなお国柄なのです。

ブラジル人の友達にその状況を伝えると、「日本ってのはクレイズィーな国なのかい?」と言われてしまうレベル。

というか、これは純然たる制度なのであって、虎視眈々と狙わないといけないこと自体、意味不明なんですけどね・・・。

年貢の納め時

虎視眈々と狙っていたところ、フリーダムに生きてきた私もとうとう年貢の納め時がやってきたようです。

我が豚舎は、人生のステージの節目に合わせ、特別休暇6日間を取得できることになっています。これは長期休暇を取る強力な免罪符となります。いっしょうにいちどだけだから、、というブライダル業界がぼったくる際の口上のように、一生に一度だけだから、、、と長期休暇を取得できる最高のチャンスです。

なのに、周囲の同僚は気を使ってか5日間しか取らなかったりと非常に不可解極まりない行動を取るので、ここでまずはガッツリ前例を作りたかった。

ということで祝日+特別休暇6日+有給休暇4日+土日6日の17連休、堂々完成です。

大嫌いな”根回し”を行ったのは言うまでもありません。課長→部長→部長代理→課長代理という形で豚舎版お遍路の旅を行い、晴れて結願

長期休暇取る為になんでこんな手順踏まなあかんねんという気持ちでいっぱいでしたが、これは豚舎を辞める前に何としてでも実現しておきたかったことなので、根回しを行ってまで、準備を進めました。

休暇を取る時は全力で。

Best wishes to everyone!

Twitter
スポンサーリンク

SNSでシェアする

フォローする