マネーフォワードのセミナー、ありがとうございました。

マネーフォワードのセミナー、ありがとうございました。

先週末のマネーフォワードのセミナー、ご参加いただきありがとうございました。

担当者によれば先週初時点で900人以上の参加申込があったそうで、最近のセミナーと比較してもかなり多い数だったそうです。

講師を務めて毎々思うのは、会社員時代のプレゼンのようです。はじまる前は緊張や不安がありつつも、始まるとたのしく、終えると心地よい疲労感。

今の環境がしんどいか、なまじ心地よいのか

さて、セミナー本論では「株式投資・不動産投資、選ぶ際には情熱が大事な要素」というくだりがありました。1点補足すると、どちらを選ぶか以前に大きな要素として、今の環境がしんどいかどうかが挙げられます。

なまじここちよいと、変化に迫られないので強烈な渇望は湧きません。対して今の環境がしんどければ心地よさへの渇望が強く起こります。すると、株式投資だろうが不動産投資だろうが、なりふり構わず現状を打開しようとする強烈な原動力が生まれますね。

つまり、もし今この文章を読んでくださっている方のなかに「今の環境がしんどい」と感じている方がいれば、それは決して悲観すべきことではありません。むしろその「しんどさ」こそが、人生を自らの手で変えるための強烈な燃料になるということです。この要素の有無は人間の行動原理に非常に大きな影響を与える事実が身近な事例の数々から判明しているところです。

ご感想

以下、いただいたご感想を一部引用します。

水泳は地味に続けております(笑)

配当の積み上げも、水泳も、地味な反復の向こう側に現れるという共通点を見いだせます。今後も悔いなきよりよき人生のために続けます。

関連記事

【今週末】マネーフォワードのセミナーに登壇します『徹底比較!FIRE2大ルート「高配当株」×「不動産」私に合うのはどっち?』
マネーフォワードのセミナーに登壇します マネーフォワードを開くと以下表示になるので、すでにご存知かもしれません。 4/25(...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: