経営者から聞いた印象的な言葉|静かに成長すること

経営者から聞いた印象的な言葉|静かに成長するということ

先日、会食の際に経営者のかたがこう言っていました。

  1. 「自慢した店はつぶれる」
  2. 「自慢話が始まったら黄色信号、それ以上進化しない」

①に関しては私は経験がないのでわかりませんが、②はたしかに首を縦に振らざるを得ません。自身を振り返ってもそう思いますね。

誠実、謙虚、(あともうひとつ何か失念)―。

これら3つが結局は大事であるとの格言めいたものを目にしたことがあります。自慢と謙虚は相反しますね。

いくつか著作を拝読した出口治明さんも

「一番厄介なのは、人に評価されたい、褒められたいという気持ちです。」

との由。

資産食で心身を整えたらば、上記に類する境地に達してみたいものです。

これは万里とある長い道のりになりそうですが、それだけ飽くことなく挑戦し甲斐があるとも言えるでしょうか。

新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日: