おむつやミルクは、ウエルシアで購入(Vポイントの活用)
今年は
- ウエルシアホールディングス(3141)の株が急落していたので買ってみたり、
- おむつや粉ミルクなど何かと入用になったり、
- 俊才の友人がポイ活にめざめた
といったこともあり、ウエルシアでいわゆるポイ活をするようになりました。
なぜウエルシアでポイ活をするか
イオンによる買収で現在ポイント制度は過渡期(VポイントよりWAONの比重が高まる見通し)ですが、ウエルシアアプリに登録することで、現時点では100円に対して
- 1 Vポイント
- 1 WAONポイント(月曜なら2倍)
が貯まります。
また、ウエルシアのクレジットカード(年会費無料)で10日に買えば、10%も還元されます(お酒等は除く)。
つまり、3~12%の還元率であり、WAONポイントはVポイントに1:1の比率で交換されるので全てVポイントに集約できます。そしてこのVポイントはANAマイルにも変換できるので、旅行好きにはかなりうれしい。
ウエルシアで買ってるもの
以下のものを買う際は、ウエルシアに集約するようにしています。
- 赤ちゃん用品
おむつ、粉ミルク、災害用の缶ミルク、ベビークリーム - トイレットペーパー
- ハンドソープ
- 洗濯用洗剤
- 歯磨き粉
- ビール(※10日の10%還元対象外)
おむつや粉ミルクだけで月に1万円ぐらいかかるので、月に1,000Vポイント以上貯まることになります。
ちなみに月1,000VポイントをSBI証券の投信マイレージで貯めようとすると、たとえば「SBI-SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)」は還元率が0.0375%なので3,200万円分の保有が必要です。
まとめ
ウエルシアクレカがあれば、ウエルシアでの商品購入額(酒類等は対象外)に対して還元率10%ということで、高還元率です。
とくに旅行好きの人にとっては、WAONポイントをVポイントに交換し、さらにANAマイルに交換することでお得に旅行もできるので、なかなかよいポイ活になるのではないでしょうか。
資産形成をめざして弊ブログを読んでらっしゃるかたもいるかと思います。資産形成を加速度的に進めるには、小事を大切にする、つまりはこうした活動の連綿とした積み重ねも寄与するうえに、いったん仕組みとして整えさえすれば追加的な思考をせずともポイントは貯まるので、地味ながら活用余地の大きいものと思います。
かくいう私も、ポイ活は過去であれば同僚のマイルマニアや、今回もポイ活に詳しい友人の指南がきっかけです。この場を借りて御礼申し上げます。
関連記事
今はすっかり入会ハードルが高くなりました。最近ではJALびゅうゴールドカードがよいようですね。