本塩釜でコスパのよいお寿司屋さん「はま勢」
「はま勢」の概要
- JR本塩釜駅から徒歩3分
- 3,500円で厳選ネタが食べられる
- 本塩釜駅前一帯が再開発され、以前と様相に変化あり
本塩釜に来たきっかけ:海鮮づくしの旅

「一ノ関 → 釜石 → 気仙沼 → 塩釜」という海鮮づくしの旅で訪れました。
本記事にて今回の旅はフィニッシュです。よき家族孝行?にもなりました。
アクセス
- JR本塩釜駅から徒歩3分
店構え

私が訪れたときは、開店時間にのれんを出したり「営業中」の札を出す等の開店する様子がなく、数分経ってためしに店内をのぞくと「どうぞ~」という感じでした。
のんびりしてていいですね(笑)
3,500円で厳選ネタが食べられる

店内はカウンターとテーブル席があり、今回はテーブル席でした。
開店と同時に3組が入店。平日でした。


3,500円という値段を考えると、かなり質が高いのではないでしょうか。全体的にさっぱり淡麗としています。
ネタの質、店構えなどの観点から、個人的な好みとしては、気仙沼の「新富寿し」に軍配です。しかし価格帯がちがいますから当然ですね。コスパの観点からは「はま勢」と伯仲しているように感じました。
変わりゆく本塩釜駅前

すし哲、いまは5階建て
ちなみに本塩釜駅近くの寿司屋は、「はま勢」のほかに有名店「すし哲」があります。以前より高層化してビルになっています。

一新された、駅前の飲食店が集まる区画
以前はもっと古めかしい街並みと店舗でしたが、今は駅前一帯が再開発されたようで、一新されていました。「綺麗になった」とも言えますし、「観光地化・大衆化した」とも言えるかもしれません。
往時の小樽を思い出しました。20年前、「おたる政寿司」は5,000円も出せばすさまじい絶品のお寿司でした(ただし、思い出補正の可能性あり)。
まとめ
「はま勢」の概要
- JR本塩釜駅から徒歩3分
- 3,500円で厳選ネタが食べられる
- 本塩釜駅前一帯が再開発され、以前と様相に変化あり
関連記事
今回の旅で訪れたおすすめ海鮮グルメです。
塩釜水産物仲卸市場で海鮮を食す(東塩釜駅から徒歩)
塩釜市場の概要 JR東塩釜駅から徒歩16分
場内の売り場でいろんな...
気仙沼に行ったら寄りたいお寿司屋さん「新富寿し」
新富寿しの特徴 多様なネタがそろう気仙沼にある
高級感ある個室、5,...
釜石で必ず寄っているお寿司屋さん「一助」 釜石に来るたびに、こちらのお寿司屋さんにホイホイ吸い寄せられます。 その名は「一助...