本塩釜でコスパのよいお寿司屋さん「はま勢」
- JR本塩釜駅から徒歩3分
- 3,500円で厳選ネタが食べられる
- 本塩釜駅前一帯が再開発され、以前と様相に変化あり
本塩釜に来たきっかけ:海鮮づくしの旅
「一ノ関 → 釜石 → 気仙沼 → 塩釜」という海鮮づくしの旅で訪れました。
本記事にて今回の旅はフィニッシュです。よき家族孝行?にもなりました。
アクセス
- JR本塩釜駅から徒歩3分
店構え
私が訪れたときは、開店時間にのれんを出したり「営業中」の札を出す等の開店する様子がなく、数分経ってためしに店内をのぞくと「どうぞ~」という感じでした。
のんびりしてていいですね(笑)
3,500円で厳選ネタが食べられる
店内はカウンターとテーブル席があり、今回はテーブル席でした。
開店と同時に3組が入店。平日でした。
3,500円という値段を考えると、かなり質が高いのではないでしょうか。全体的にさっぱり淡麗としています。
ネタの質、店構えなどの観点から、個人的な好みとしては、気仙沼の「新富寿し」に軍配です。しかし価格帯がちがいますから当然ですね。コスパの観点からは「はま勢」と伯仲しているように感じました。
変わりゆく本塩釜駅前
ちなみに本塩釜駅近くの寿司屋は、「はま勢」のほかに有名店「すし哲」があります。以前より高層化してビルになっています。
以前はもっと古めかしい街並みと店舗でしたが、今は駅前一帯が再開発されたようで、一新されていました。「綺麗になった」とも言えますし、「観光地化・大衆化した」とも言えるかもしれません。
往時の小樽を思い出しました。20年前、「おたる政寿司」は5,000円も出せばすさまじい絶品のお寿司でした(ただし、思い出補正の可能性あり)。
まとめ
- JR本塩釜駅から徒歩3分
- 3,500円で厳選ネタが食べられる
- 本塩釜駅前一帯が再開発され、以前と様相に変化あり
関連記事
今回の旅で訪れたおすすめ海鮮グルメです。