2024年の抱負と投資方針
あけましておめでとうございます。
健やかに新年を迎えられたことにまず感謝したいと思います。
抱負
同級生
穂高といえば常に攻めてる
“攻めの穂高”
年末、中高の同級生がそう言ってました。
たしかに常にいろいろかなり攻めてきたと思います(笑)
2024年も守りに入らず、意気軒昂とガンガンに攻めていきたいと思います(なにを?)
大枠を夢想し、細事は臨機応変に
人とのご縁やタイミングなどで、人生は予期せぬ方向へいきます(※)ね。
FIREして人生の自由度が向上し、チャンスが来たらすぐつかめるので、とくに(※)を実感するようになりました。
しからば大枠の方向性だけ夢想しておき、細事は臨機応変に処するのみであります。
大枠の方向性とは、
- 家族をフルサポートし、
- 家族構成の変化に備え万全を期し、
- 万難を排して人々との良縁を大事にし、
- 他者へ貢献する活動を続け、
- 自分を満たす活動も大いに続ける
ということであります。
投資方針
今年から新NISAですね。ご相談に答えるばかりで、自分がどうするかはまだなにも決めていません。
様子見しつつ、下押しがあれば成長投資枠でやる程度でしょうか。臨機応変にやります。
現在は日本株メイン、米国株サブで昨年かなりいい感じに仕込めました。ただフルポジというかもはやレバレッジがややかかった状態なので、一部利確する時期を探る感じかなと思います。
ただ、キリがないのでいたずらに数字を追うことはしません。数字はあくまで結果論。近年はそんな感覚です。
お金をしっかり使う「支出の最適化」を強化する
今まで「支出の最適化」をしてきました。つまり、価値観に沿うものにはしっかりお金を使うということです。今年はさらにそれを強化したいと思います。
今年で30代中盤になる
いまが一番若くて、
いまが一番お金を有意義に使えるとき資産形成期を終えているいま、資産額の最大化を追わず、どんどん有意義に使っていきたい
— 穂高 唯希|新刊 #シンFIRE論 (@FREETONSHA) January 4, 2024
以上です。
世が平和で、みなさまにとってよい一年となりますよう。
関連記事