【投資と人生編#22】一生のイベントにかかるお金を洗い出してみるということ
ゆかいな知性 シーズン4・水曜日は、経済学部「投資と人生編」
日本の「FIREムーブメント」の火付け役となった穂高唯希さんと、本番組のプロデューサーである野村高文が、経済的自由を獲得するための具体的方法や、FIRE前後のマインドセットについて語っていきます。
ゆかいな知性 公式ページより
音声番組「ゆかいな知性」とは
番組の概要を、以下の通り引用します。
「ゆかいな知性」は、人文科学を中心に、各ジャンルに詳しい専門家とゆるやかなトークを展開。
雑談も交えながら、私たち人類が蓄積してきたさまざまな「知性」に触れることによって、ちょっとだけ、世界の見方を変えていく番組です。
2023年6月からは5つの「学部」を設定し、平日毎日・日替わりで5ジャンルの専門家が、その世界の面白さが垣間見えるトークを展開していきます。
【2023年6月スタート・シーズン4】
- 月:心理学×デザイン編
(出演:池田 まさみ/筒井 美希) - 火:グローバルキャリア編
(出演:岡部 恭英/江川 みどり) - 水:投資と人生編
(出演:穂高 唯希/野村 高文) - 木:ウェルビーイング編
(出演:西山 直隆/坪井 安奈) - 金:第二言語習得論編
(出演:中田 達也/雨沢 美沙)
トークテーマ「生涯に必要なお金」
今回の要目は、以下のとおりまとめていただいております。
- 生涯に必要なお金を考える
- 「平均」に引っ張られる日本人
- 結婚や住宅、子育てとお金の関係
- お金はさほどいらないと感じる瞬間とは
- FIREに向けて大きな費用をどう考えたか
- どこに住み、どこで子どもを育てるか
- FIREできるかは生活への価値観も大事
- 最悪のシュミレーションは大事
生涯に必要なお金、なかなかパッとイメージしにくいですね。
メディアや公的機関が算出した数字が先に思い浮かぶかもしれません。
「人生で必要なお金」とは
しかしいっぽうで、生涯に必要な金額は人によってさまざま。
- 住む場所
- 物欲の有無
- 趣味がなにか
- 挙式は神社か
- 子どもの人数
- インターナショナルスクールに通わせるかどうか
などで金額が変わってきますね。
資産形成、FIRE、いやむしろ人生全般について考える際、
- 自分が人生で何を重視するのかという価値観
- お金をどれほど欲しているのかという金銭観
- 1度きりの人生をどう生きるかという人生観
これらが見えていると、道筋も明確になりやすいものと思います。
他人の目を気にする国民性の日本では、
- 「平均(たとえば結婚式の平均費用)」というさほど参考にならない数値や、
- 他人にどうみられるか
で意思決定をする側面()が見いだせます。
補足
これはある意味で、為政者や宗主国からすれば、大衆をコントロールしやすく、好都合な国民性ともいえそうです。
根っこになるもの
価値観の大部分は、「他者から植えつけられるもの」というよりは、「自分の人生体験から体得していくことで自身に根を張るもの」だと思います。
確固たる軸を自身に備えるには、自分で主体的に情報をとっていくなり、意志決定をすることで蓄積されるものと思います。受動的だと右往左往しちゃいますね。やはり主体性がひとつカギになってくるのではないでしょうか。
「生涯に必要なお金」「どこに住み、どこで子を育てるか」など上に挙がっている今回の要目も、価値観が明確ならば、おのずと見えやすい。
「なに言うてるかよくわからん(笑)」と思うかたもいらっしゃると思います。
「生涯で必要なお金」の具体的な考え方や詳細については、拙著『#シンFIRE論』や、今回の野村さんとのトークなどから、感じていただけるのではないかと思います。
Audible会員はフル視聴、非会員でもサンプル視聴可
なお、Audibleの番組ゆえに、フルで聴くにはAudible会員である必要があります。会員でなくとも2分ほどは視聴可能なようです。
視聴は下段リンク先から可能です。毎週水曜日に新たな回が配信されます。
関連記事
コメント
[…] […]