八ヶ岳山麓に来たら訪れたい中村農場。鶏肉・卵を自社一貫で生産・販売まで。

八ヶ岳山麓に来たら訪れたい中村農場。鶏肉・卵を自社一貫で生産・販売まで。

山梨県北杜市あたりに来ると訪れたい場所があります。「中村農場」です。

以前より家族から聞いてはいたのですが、なかなか行く機会がなかったんですよね。今回は八ヶ岳に行く機会があったので、立ち寄れました。

中村農場をひとことで言えば、鶏の生育から屠殺、製品の生産から販売までこだわりつつ丁寧に自社一貫でされている農場です。

アクセス

JR小海線「甲斐大泉」駅から徒歩17分なので、車でなくともアクセス可能ですね。

ただ小海線は単線で本数は多くないため、車の方が便利とは思います。

ちなみに小海線はいかにも風情あるローカル線といった感じで個人的には好きです。

レストランと直売所

レストランと直売所があります。

直売所では「焼き鳥、鶏餃子、鶏もつ煮、鶏のから揚げ、プリン」などが販売され、レストランでは「卵かけご飯、親子丼」などが供されます。

美味しいので機会があればご賞味ください。

地鶏「甲斐路軍鶏」の手羽餃子

私がラベルを見た限りでは、化学調味料や添加物も使用されていません。素材の味で新鮮な状態で販売できる環境ですね。

プリンも一線を画します(写真撮り忘れた!)。芳醇な味わいというか、やんわりとしたコクがあるというか、砂糖の甘さやカラメルソースに頼らずに素材の味が間接的に出てる感じなんですよね。味ありきではなく、主張しすぎない味。

卵を割るとこんな感じ。

にら玉にしました。美味しい。

農場の理念

なにより農場を司るご主人の理念に共感します。直売所の壁に記されています。

「せっかく命をいただいているのだから、きちんと、ありがたく、美味しく味わえるよう丁寧に手掛けて、消費者の方々に供する」といったような内容です。

これらは、北海道の農業冊子「コンファ」などに登場する農家の方々の理念にも通じる部分がありますね。

【農業情報誌 コンファ】農業に興味ある人、そして街の人にこそ見て欲しい素敵な冊子
confaという素敵な冊子は、街の人にこそ見て欲しい 北海道のホテルに「confa(北海道農業・農村情報誌)」という冊子が置いてあ...

こういう方々や関係者の方々がいるからこそ、私たちの食卓が成り立っているわけですね。

当然ながら、労せずしてスーパーや市場の棚に食品が勝手に並んでいるわけではありません。

私たちが普段口にする食べ物は、このような方々たちの努力や理念によって支えられている面があるわけです。本当に感謝ですね。

農業にも理念を持つ

「理念を持って事に当たられている方々が丁寧につくるもの」というのは、やはり応援したくなるものです。

理念というものは、とても大事なものだと私は思います。理念には様々な側面があります。

社会的な意義を持つもの、端的に主義や美学を示すもの、人々が結束するもの、理想へのロードマップとなるもの、 etc..

普段生きているとあんまり気にしないかもしれません。でも理念は大事なことだと思いますね。

周辺は自然豊かな環境ですし、目もお口も満たされます。機会あればお立ち寄りになること、一案です。

関連記事、ツイート

六花亭なんかはまさにその理念に共感しますね。

【農業情報誌 コンファ】農業に興味ある人、そして街の人にこそ見て欲しい素敵な冊子
confaという素敵な冊子は、街の人にこそ見て欲しい 北海道のホテルに「confa(北海道農業・農村情報誌)」という冊子が置いてあ...

【適度な田舎】新鮮な野菜を手に入れる方法
新鮮な野菜を手に入れる方法:農家さんから直接買う 新鮮な野菜を入手するには、田舎か適度な田舎に住んで、農家さんの直販所(軒先 or 地域の...
Twitter
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

公開日: