逆境でも学びとる姿勢が、人生において重要だと思った事例

逆境であってもなにかを学びとる姿勢が、人生において重要だと思う事例

最近、印象的だったことを紹介します。

とある方が、都会から田舎に引っ越した時に、自転車も一緒に運んで行ったわけです。玄関近くの物置小屋の前に置きました。

家の中に入れておく選択肢もあるにはあったのですが、その時は諸事情により家の外へ置いておくことになりました。

すると翌朝、自転車の部品が盗まれていたことが判明しました。

その出来事に対する、その方の反応が印象的でした。

女史

「これは田舎に行ったからといって、防犯意識を低下させてはいけない」という警告なのだと私は受け止めた。だから先々を考えると、今回の件はよい経験になった。これでよかったと思う。

これは逆境というほど大それたものではないかもしれません。

しかし、生を営んでいくにあたって、大なり小なり、様々な壁や障害、逆境にぶち当たることもあるでしょう。逆境をすべて事前に察知して避けることはできません。

しかしどのような逆境があっても変わらないのは、「その後も生を営んでいく」という当たり前の事実であります。

であるならば、自分に待ち受ける種々の事象は、人生の先々を見据えて前向きにとらえていきたいところですよね。

結局は、同じようなことが人々に降りかかったとしても、

  1. その出来事にどのような意味合いがあるととらえ、
  2. そこからなにを教訓として学び取り、
  3. どうやって前向きに生かすのか、

というのは、自分次第なんですよね。

一事が万事。事の大小にかかわらず、各局面でそういった反応をできるかどうかが、時を経て差となって表れ、ひいては人生を好転させる分水嶺にもなり得るものだと思います。

そういうことを、背中で子供に示せる人間でありたいものですね。

関連記事

30代・40代「〇〇がしたい」、50代「〇〇が実現し、残りの人生を意識」
30代、40代「〇〇がしたい」。50代「〇〇が実現し、残りの人生を意識」。 人生の先輩の実感から紡ぎだされる言葉というのは、非常に...

「海外留学のススメ」固定観念から抜け出し、人生を豊かに
FIREにも好影響をもたらす「海外留学のススメ」。固定観念から抜け出し、人生を豊かに コラム第4回は、以下のようなことを記していま...

人生の夢や目標を、どのように見つけるのか
「以前ブログで言及していた夢や目標について、どのように見つけたのか」というご質問について、回答申し上げます。 なお、以...
Twitter
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

公開日:2022年3月23日