日本の各所を回っていて思うこと

日本の各所をまわる

機会あり、各地を回っています。

本当にいろいろな人々がいて、そのいろいろな人々には個々の生活があり、各地で暮らしているのだなと至極あたりまえのことを感じます。

似た風景、独特な風景、地域ごとの特色、瓦屋根が林立する地域もあれば、そうでない地域もあり。

地元の人との愉しい会話も、心温まります。方言の違い等も非常に身近に感じられます。

あとこれだけ巡ってると、やたら鉄道網に詳しくなりますね(笑)。土地勘のなかった場所でも駅名や何線でどのあたりを敷設した路線かなど頭に入ってきました。

様々なことを感じます。この所感が、また次のなにかに繋がっていくのでしょう。いや、もしかすると繋がらないのかもしれない。でもそれはそれで別によいのでしょう。今はそんなふうにも思います。

とにかくなんといったらよいのか、好奇に似たものを刺激されます。訪れれば訪れるほど、もっとほかの地域も見たいと思うようになります。

この年齢でこういったことができるというのは、なかなかないことかもしれません。そして理解ある近しい人々がいるおかげさまでもあります。

一瞬一瞬を大切にしていきたいとやはり切に思います。これはずっと思いますね。

「この年齢でしかできないこと」を引き続き順次やっていきます。そのためにはあまり遅々とはしていられません。

投資などに関するご質問をいくつかいただいています。本拠に戻り次第回答させていただきます。少々お待ちいただければ幸いです。

Best wishes to everyone.

関連記事

各所を回ることも、やるならとことんやろうと思っています。

自分の価値観は人生の早い段階で熟知しておいた方が良い、そのためにとことんやれ
私が今まで生きてきて、「これやっといてよかったな、これ気づいといてよかったな」ということについて、読者の方々の参考になるかもしれないと思...

こういったことも、人生の早い段階で踏みしめていきたいところです。

30代・40代「〇〇がしたい」、50代「〇〇が実現し、残りの人生を意識」
30代、40代「〇〇がしたい」。50代「〇〇が実現し、残りの人生を意識」。 人生の先輩の実感から紡ぎだされる言葉というのは、非常に...

こんなこともよくやっていましたね。考えて、考える。

人生の岐路に立ち、決断に迷った時、論点や懸念点をメモして言語化して可視化せよ
会社を辞めるか否か、どこの内々定先を選ぶか、などなど人生において決断することは種々あると思います。 その際、迷うことも...
Twitter
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

公開日: