フリーランスの「ゆるい通勤」のメリットを実感
また通勤する時期がやってまいりました。集中が必要なのです。
以下記事の続きですね。
早速メリットを実感中。新鮮な環境で集中して効率的に作業を進められることが、最大のメリットでしょう。
通勤といっても
- あくまでカフェに通勤(狭義の通勤というより広義の通勤でしょうね)
- 滞在時間はせいぜい2〜4時間以内
なわけですが、これいいですね。
私は家であまり座らない生活をしているわけですが、これぐらいの時間なら座ることによるデメリットも最小限。
しばらくすると飽きたりマンネリ化する可能性もありますが、短期的には素晴らしい。
とにかくサクサク作業を進められます。
通勤(狭義)する前後の変化
変化は以下の通り。
【Before】:自宅作業
- あ、これ(家事等)やらなアカン
→ 作業を思わず中断し、そちらに取り掛かる - あ、これ先にやりたいな
→ 作業を思わず中断し、そちらに取り掛かる - なんかちょっと飽きてきた
→ 違うことしよ - 結果:今日の過ごし方、改善の余地ありそうやな~
【After】:カフェ作業
- サクサクサクサク
→ ヘップバーン並に紅茶をひとくち(ふぅ)
→ サクサクサクサク
→ あ、人おるなぁ(ふぅ)
→ サクサクサクサク - 結果:集中した時間を過ごせた(満足)
マンネリ化の兆しが見えたら、即座に変化を模索
人間ってとにかく飽きやすい生き物だと思うんですよね。
その対象の具体例は色々あると思います。
- 食べ物
- 熱中しているもの
- 住環境
- 生活スタイル
など、人によってあると思います。
マンネリ化すると、満足度が下がったりと好ましくない影響が生じやすいでしょう。
そういった兆しが、自分を客観視する中で見え始めたら、即座に工夫を凝らす(=変化を模索)することが一案と思います。早いほど良し。
マンネリ化をだらだら放置していると、いつのまにかそれが定常状態となり、習慣になってしまいます。
地味にデメリット要因になりかねないので、試行錯誤しつつ即座にスパッと行動を起こし、環境等を自分なりに変えてみることが肝要と思います。
Best wishes to everyone!
マンネリネリの兆しあらば、即行動。
禁欲は、人生の満足度を向上させる時があります。価値あるものは、簡単に手に入ることは稀。ストイックさにこそ希少性あり。
ストイックさの追求は、良いこと多し。