フリーランスの「ゆるい通勤」のメリットを実感、再開

Twitter

フリーランスの「ゆるい通勤」のメリットを実感

また通勤する時期がやってまいりました。集中が必要なのです。

以下記事の続きですね。

自宅でブログを書き続ける行動にマンネリ化のサイン → 通勤はじめました。
自宅でブログを書き続けるのではなく、通勤はじめました。 現在の生活スタイルは、週によって異なりますが以下のような形。 週...

早速メリットを実感中。新鮮な環境で集中して効率的に作業を進められることが、最大のメリットでしょう。

通勤といっても

  • あくまでカフェに通勤(狭義の通勤というより広義の通勤でしょうね)
  • 滞在時間はせいぜい2〜4時間以内

なわけですが、これいいですね。

私は家であまり座らない生活をしているわけですが、これぐらいの時間なら座ることによるデメリットも最小限。

しばらくすると飽きたりマンネリ化する可能性もありますが、短期的には素晴らしい。

とにかくサクサク作業を進められます。

通勤(狭義)する前後の変化

変化は以下の通り。

【Before】:自宅作業

  • あ、これ(家事等)やらなアカン
    → 作業を思わず中断し、そちらに取り掛かる
  • あ、これ先にやりたいな
    → 作業を思わず中断し、そちらに取り掛かる
  • なんかちょっと飽きてきた
    → 違うことしよ
  • 結果:今日の過ごし方、改善の余地ありそうやな~

【After】:カフェ作業

  • サクサクサクサク
    → ヘップバーン並に紅茶をひとくち(ふぅ)
    → サクサクサクサク
    → あ、人おるなぁ(ふぅ)
    → サクサクサクサク
  • 結果:集中した時間を過ごせた(満足)

マンネリ化の兆しが見えたら、即座に変化を模索

人間ってとにかく飽きやすい生き物だと思うんですよね。

その対象の具体例は色々あると思います。

  1. 食べ物
  2. 熱中しているもの
  3. 住環境
  4. 生活スタイル

など、人によってあると思います。

マンネリ化すると、満足度が下がったりと好ましくない影響が生じやすいでしょう。

そういった兆しが、自分を客観視する中で見え始めたら、即座に工夫を凝らす(=変化を模索)することが一案と思います。早いほど良し。

マンネリ化をだらだら放置していると、いつのまにかそれが定常状態となり、習慣になってしまいます。

地味にデメリット要因になりかねないので、試行錯誤しつつ即座にスパッと行動を起こし、環境等を自分なりに変えてみることが肝要と思います。

Best wishes to everyone!

マンネリネリの兆しあらば、即行動。

自宅でブログを書き続ける行動にマンネリ化のサイン → 通勤はじめました。
自宅でブログを書き続けるのではなく、通勤はじめました。 現在の生活スタイルは、週によって異なりますが以下のような形。 週...

禁欲は、人生の満足度を向上させる時があります。価値あるものは、簡単に手に入ることは稀。ストイックさにこそ希少性あり。

禁欲を日常生活に組み込むことで、QOLはやはり向上する。
禁欲は生活の質(QOL)・満足度の向上に寄与する、やはり。 最近適度な禁欲は生活の質(Quality of Life)・満足度の向...

ストイックさの追求は、良いこと多し。

【好きなことを仕事に】ストイックを続けることで見える景色とは
ストイックを続けると見える景色は必ずある こちらのツイートに記載されている記事を拝読して思いました。 やっぱ...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2020年10月23日