平均的なサラリーマンでも投資で資産を増やせるか
掲題の件、アドバイスを頂戴したく連絡いたしました。
当方ですが、以下記載のとおり、いかにも平均的なサラリーマンで
・28歳 男性 独身 彼女あり
・都内勤め 年収450万円
・資産 約400万
・賃貸アパート
三菱サラリーマン様のブログに影響されたのを含め、少しでも多く
但し、現在お付き合いしている彼女との同居、結婚、出産など、今
人生のプライオリティは、三菱サラリーマン様を真似しているわけ
彼女については、今後を共に過ごすパートナーとして見ていますが
三菱サラリーマン様のような高年収ならともかく、私のようなTH
以前に掲載されておりました彼女は負債にあたるのか?との記事に
今後ともお体に気を付け、ブログの更新頑張ってください。
ご質問ありがとうございます。
以下ご質問要旨と理解致しました。
- 少しでも多くの資産を築きたいが、平均的なサラリーマンの自分が今後の人生イベント等を過ごしながら資産が増えるのか
支出の最適化が成されるかは重要なポイント
これはまず支出に対するご夫婦や彼女との考え方が重要で、過大な支出がなければ十分可能性はあります。
彼女との同居、結婚、出産というイベントを挙げてらっしゃいますが、この辺りのイベントも夫婦でどう折り合いをつけるかというところです。
例えば私の会社には派手な結婚式や高級車、それも2年で買い換えるなどする方が多いです。
いくら高収入のサラリーマンでも、支出も多ければ当然ながらお金は貯まりにくいです。
彼らを見ていると、「収入の多寡よりも支出の多寡の方が資産額を決定する要素として大きい」とさえ私は思います。
平均的な収入のサラリーマンで資産を増やしたいという願望にフォーカスするならば、支出の最適化は欠かせません。
支出の最適化は、なにも「過度な節約やストレスフルな倹約が必要と説いている」わけではなく、「自身の価値観に照らし合わせて必要な支出は必要な支出として支払い、不必要な支出は果断に絞る」ということです。メリハリも時には肝要ですよね。
例えば神社で親族だけで式を挙げる夫婦もいます。
「いくら結婚式に費用をかけたかが重要ではない」
「物を買うことで物事を解決しようとせず、あるもので工夫する」
という価値観で夫婦共に一致していれば、イベント支出などの大型支出は極端に減ります。
過大な支出というのは余程巨額の収入がない限りは資産形成にとって致命的です。
高収入でなくとも質素倹約に努め財を成した人の話
収入は多くないものの、過大支出なく、株式を積み立てる形で実際に財を成したロナルド・リードという人がいます。
氏はガソリンスタンドの店員やデパートの清掃員をしていました。古いコートを着古すような倹約家であり、傍目にはとてもお金持ちには見えなかったのだそう。
しかし彼の趣味は株式投資で、以下のような配当を長く出し続ける銘柄をひたすら長期保有するというとてもシンプルな方法でした。
- 【JNJ】ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 【WFC】ウェルズファーゴ
- 【PG】プロクター・アンド・ギャンブル
- 【CL】コルゲート・パルモリーブ 等
いずれも米国株投資家なら1度は目にしたことのある銘柄ではないでしょうか。
彼は決して高くない給与から、華美な生活を追い求めず、質素倹約に努めて株をひたすら買い続け、最終的に800万ドルの財を築きました。
そして遺産は義理の息子たちが地元の図書館と病院に寄付したのだそう。
支出の最適化→長期投資
彼の生き様から以下の重要性を汲み取ることができるでしょう。
このポイントから大きく外れなければ、長期的に資産は増えていくという好例を彼は示しました。
資産が増えるイメージが描けないということですが、とりあえずやってみるのは一案です。そうすると資産額だけでなく、色々物事の考え方も一定の変化があるはずです。
そして、決して「見栄を張るため」に支出を増やさないことです。特に男性はジャンルを問わず自身の力を誇示したくなる傾向があるでしょう。
- 住む地域
- 不動産
- 結婚式
- 車
- 衣服
- 時計
- アクセサリー
等々いろんな財があります。
しかし、”見栄のために” お金を注ぐのはすすめません。見栄は一時的なものであって、虚像は見る人が見ればわかります。
見栄は人生を豊かにせず、心を貧しくします。
Best wishes to everyone!
コメント
はじめまして。「脳トレ、老人、株」で検索してこちらのブログを知り、以来半年ほど読み続けている初老女です。「彼女はもっともっと素敵なものです」との言葉を思い返すたび、枯れた心に水がしみわたってきます。三菱サラリーマンさんがこのようなお人で良かった。そういえば、私が新婚のころ読んだ夫の日記(ごめんなさい)に「彼女は投資価値がない」とありました。これは問うてみなければ!