【長期投資】株式売買・配当金収入の記録管理について【モチベーション維持】

株式売買・配当金収入の記録管理についてのご質問

ご質問

三菱サラリーマン様

こんにちは、わたしも昔からREITを中心とした高配当株の投資を好んでおり、いつも参考に読ませていたたいております。

同じ業界のOGでございます。
(三菱サラリーマンさんの入社前にそのオフィスにいたと思います。建て替え前の、、)

毎月配当額を計算されているようですが、配当額の計算や売買記録はEXCELで毎月手作業で管理されているのでしょうか?
(ブログにアップされているグラフは、元となる数字の表があるわけですよね?)

私は面倒くさがりやで、売買記録こそノートにメモってますが、配当金は一年に一度の証券会社の報告頼りです。
三菱サラリーマンさんのようにEXCELにしたら、モチベーションにもなりますね。

ただ、EXCELにしろ、いくつも銘柄があると転記が大変ですし、売買すれば株数も変わりますよね。? 証券会社からダウンロードもできますが、加工も必要かと思います。

売買記録、配当金収入について
どんな項目をどのように記録、管理しているのか、教えていただけますと幸いです。

ご質問ありがとうございます。同じ業界ということで、今後ともどうぞよろしくお願いします。(ただ、多くの方々が想像されている業界は私の実際にいる業界と違う可能性が高いです…)

さて、「配当収入・売買記録について、どんな項目をどのように記録・管理しているのか」ということですが、まず売買記録については特段Excelなどに転記して管理しているわけではありません。

平均買付単価についてはSBI証券の画面に一覧表示されますし、必要があれば証券口座の売買記録を見に行く程度でしょうか。

配当収入については、しっかりExcelに記録しています。毎月手作業でExcelに転記していますが、配当金には感謝しているので特段苦ではなく、嬉々としてやっているという感じでしょうか。





またご質問の配当収入のグラフですが、こちらも元となる数字を銘柄ごとに以下のような数式を入力の上、Excelに記入しています。

「=税引後の受取配当金(ドル)*証券会社からの受取配当金報告書に記載の適用為替レート」

上式で算出された値をもとに以下のグラフを作成しています。

これは2016年から続けています。仰る通りこれは、モチベーションの源泉にもなります。なので、「こんな感じでグラフで配当金収入を記録していくとモチベーションが保ちやすいですよ」という一例として参考にして頂ければとも思っています。

実際に上図を参考にして同じように記録していますという方々もいらっしゃり、嬉しく思います。

再三述べていますが、目に見える数値・成果をKPIとして、その数値が増えていくと人間はモチベーションを保ちやすいものです。

長期投資という長い旅を往くには、そのような仕組みづくりが肝要です。

また、この配当株投資は何より楽しくやっている好きなことなので、記録目的というのもありますが、趣味の一環とも言える感じかと思います。

何事もそうかもしれませんが、好きでやっていることは全く苦ではなく、煩雑と感じることもなく、没頭していて気が付けば時が過ぎていくというような類のものですよね。

そのような没頭できることと、自分の目指す方向性を上手くリンクさせていく、マッチングさせていくことが、人生の目標を達成する仕組みづくりにもなるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

Best wishes to everyone!

長期投資にはモチベーション維持も必要です。元々好きなら苦ではありませんが、そうでないなら仕組みづくりが必要ですね。

おすすめの資産運用は、配当金をKPIとした株式への長期投資【経験談】
本記事では目下、三菱サラリーマンが実際に取り組んでいるおすすめの資産運用についてご紹介させて頂きたいと思います。 なぜ...

配当金はその仕組みづくりに打って付けのものだと思います。

配当金が不労所得を可視化し、長期投資を可能にする【自動利益確定装置】
配当金が不労所得を可視化し、長期投資を可能にする 配当金の何が良いって、受取配当金の予想がしやすいので計算しやすいっていう部分もあ...

お遊びというか番外編として、ラフな理論上はこんなことも考えられます。

米軍からの防衛装備品調達額を配当金で回収しよう【LMT/RTHへの国富流出】
外資企業への国富流出は株式を購入し、配当金で回収しよう(確信) 要するに、防衛装備品代金の支払いを2年から4年延期してほしいと防衛省が...
公開日: