旅行好きには、JALグローバルクラブのクレジットカードがおすすめ

三菱サラリーマンは、JALグローバルクラブ(JGC)のクレジットカードを使ってます

ご質問

投資とはあまり関係ないかもしれませんが、三菱さんはどんなクレジットカードを使われていますか?

属性的にプラチナ発行も容易だと思いますが、あまり散財されていないところを見ると、案外、年会費無料高還元率カードだったり低年会費ゴールドだったりするんですか?

配当金も増やしたいけど、利用額がないとステータスカードは狙えないので気になりました。




クレジットカードを利用するかしないかで300万円の差が生まれる

三菱サラリーマンは、プラチナ系のクレジットカードは特段使用しておらず、新卒入社2年目で俗に言う「マイル修行」あるいは「マイラー」に変身しました。

そして、JALグローバルクラブの資格を得て、そのJALグローバルクラブ(以下JGC)のクレジットカードをずーっと使っています。

>>【JGCまとめ】20代でJALグローバルクラブに入会すべき12の理由

クレジットカードは結構重要なんですよね。私はまず社会人になるにあたってまずやったことと言えば、メインで使用するクレジットカードの選定です。

なぜクレジットカードの選定及びクレジットカードを使用すること自体が重要かというと、チリも積もればバカにならない額の経済的な差が生じるからです。

例えば、一般社団法人全国銀行協会によれば、人の一生に必要なお金は、およそ2億円とされています。(結婚し、子育てや住宅購入も行い、夫婦で老後を迎えるというライフプランの場合)

仮に2億円のうち75%の1億5000万円をクレジットカードで還元率2%を得たとすれば、300万円の経済的利得が生じます。

これ現金で支出をおこなってしまうと、この経済的利得は一切得ることができません。

なので、三菱サラリーマンは、可能な限り支出はクレジットカードで決済しています。

そして米国超優良企業のVISA【V】に一部上納されるわけですね。(ここが米国企業ではなく日本企業が握っていれば尚良いんですが…)

祖母曰く、「誰も20円くれへんで?」

ランチで1000円払う時ありますよね。三菱サラリーマンは可能な限りクレジットカードで払います(笑)

還元率2%としても、20円です。確かに小さい。小さいんですけど、これが積み重なるとバカにならない額になるんですよ。

「まぁ20円しか変わらへんねんけどさ」と言うと、祖母は必ずこう答えました。「20円をバカにしたらあかん。誰も20円くれへんで?」

うん、そうだと思います。この20円の差を些細な差とおもうかおもわないか。財を成した投資家を見ていて共通するのは、無駄な出費はしないという点。

たかが20円、されど20円。

祖母「誰も20円くれへんで~?」

うんうん。

例えば、職場で何か行事や旅行を行う際なんか、以前50万円以上するものを立て替えたました。それだけで1万円分ですね。大きい。

JGCクレカは、還元率2%程度は見込め、旅行に最適

で、三菱サラリーマンは、JALグローバルクラブのクレジットカードを使っているわけですが、このJGCクレカの何が良いって、他の一部JALクレカと同様にそのマイル単価の高さ。

三菱サラリーマンは、よく長期休暇になると北海道のログハウスに滞在しに行くんですけど、例えば、6000マイルで北海道に行けちゃうことが最大のメリットです。

東京~札幌って通常片道10800円~38000円ぐらいなんですけど、これが6000マイルで行けちゃう。

つまり、1マイル=1.8~6円と同等です。

JGCクレジットカードは他の一部JALクレカと同様、100円で1マイル貯まるので、還元率は少なくとも1.8%は上回ります。

この還元率の高さに加え、各種プライオリティステータスや優遇具合がめちゃめちゃ優れているので、制度大幅改悪でもない限り、JGCクレカを今後もずっと使い続けていくと思います。

JGCクレジットカードは、旅好きにはたまらない一枚でしょう。

Best wishes to everyone!

マイル修行は本当にやってて良かったなと思います。プライベートの旅行でも、海外出張でも、毎回その有難みを感じます。

【JGCまとめ】20代でJALグローバルクラブに入会すべき12の理由
JALグローバルクラブ会員資格は絶対得ておくべし 今夜からまた中国出張です。 フライトは20時なるも、14時前にチェックイン! な...

サクララウンジの地味なメリットとして、ブログなどの各種作業が非常に捗ることですね。

どこでブログを書くと一番捗るか(場所)
「ブログが一番捗る場所はどこか?」→「ズバリ、サクララウンジでしょう。」 これはズバリ、空港ラウンジです。(特に日本国内の空港) ...

JALダイナミックパッケージも何気におすすめです。

コスパの良い旅行をするならJALダイナミックパッケージがオススメ!
【北海道】5泊6日=55,000円 以前、学生時代はレンタカー+ホテル(+航空券)と、それぞれ別個に手配・予約をしていました。 しか...