弊ブログを見て株式投資や節約を始めた方々【ブログやっててよかった】

ブログの影響で株式投資や節約投資を始めてくださった方たち

こんな時こそまさにブログやっててよかったなと思います。

私の究極の目標の1つに、「株式投資が日本でもっと普及して一般的になって、日本の今でも強みの1つである1,800兆円の家計金融資産の有効活用(貯蓄から投資へ)」というものがあります。

かなり大それた感じかもしれませんが目標は高く、ということでご容赦ください。

ブログのコンセプトの記事でも以下の通り記載していました。

ブログのコンセプトを一部引用

ご存知の通り日本の銀行に預金したところで金利が低すぎてお金は増えません。

一方で、もし日本の家計金融資産1,800兆として10%だけでも株式市場に参入となれば凄まじいインパクトになります。

市場の流動性も高まりますし、それだけリスク資金の出し手が増えることにもなります。そして、0に近い銀行金利ではなく、市場の成長と共に日本の家計金融資産の増加に寄与することになります。

銀行に預金をすると、銀行はその預金を元手に日本国債等を購入してきました。そのような資金の流れは政府債務の増加を奨励するだけで前向きな資金の流れとは言えません。

いずれにしましても読者の役に立つ情報を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

このコンセプトが一部結実したようで大変うれしく思います。

今後とも弊ブログをよろしくお願いします。

Best wishes to everyone!

ブログやっててよかったなぁと思うことは多々あります。ただブログはお金のためだけじゃ続かなくて、好きじゃないとやってられないと思います。

ブログ400記事、飽き性でも継続できた要因とは?
ブログ400記事到達。継続できた3つの要因は? ブログの記事数について書くということは今までありませんでした。あまり気にしていなか...

ブログはとにかくサクララウンジで捗ります。

どこでブログを書くと一番捗るか(場所)
「ブログが一番捗る場所はどこか?」→「ズバリ、サクララウンジでしょう。」 これはズバリ、空港ラウンジです。(特に日本国内の空港) ...

コメント

  1. はかせ より:

    三菱サラリーマン様

    突然の連絡恐縮でございます。
    こねこさんにリツイートした はかせ と申します。

    本来であれば、日々、三菱サラリーマンさんのブログにて勉強させていただいている自分こそ先に、感謝の気持ちを文字にお越しご連絡すべきところ、弊方のコメントを喜き、また記事にまでしていただいてありがとうございます。

    憧れの方に記事にしていただいて本当に嬉しい限りです。
    今後の節約や投資の励みにしていきます。

    取り急ぎ、お礼まで

    以上

    • じんたん より:

      こんにちは。コメントありがとうございます。

      いえいえ、大変恐縮です、こちらこそありがとうございます。

      弊ブログをご覧頂きありがとうございます。今後とも節約や投資のヒントになれば幸いです!よろしくお願いします。