アルトリアグループ【MO】を50万円分買い増し!

アルトリアグループ【MO】を50万円分購入

今月も定例の株式買い付けを行いました。

アルトリアグループ【MO】

株価   :56.10ドル
配当利回り:4.99%
購入株数 :75株

株価指標(2018年7月末時点)

まずは購入時点での指標面をチェックしてみましょう。

株価          : 56.1ドル
予想PER       : 14.85倍
配当利回り       : 4.99%
増配率(過去3年平均) : 8.3%
配当支払い月      : 1・4・7・10月

正直、購入の前々日までブリティッシュ・アメリカン・タバコ【BTI】を購入予定でしたが、BTIは4%を超える大幅高、反対にMOは3%下落したので、MOを購入することにしました。

配当利回りは再び5%に迫ろうとしています。

キャッシュフロー推移

MOはその高いフリーキャッシュフローの創出力と高い増配率でも特徴づけられます。

営業キャッシュフローの大半がフリーキャッシュフローです。有形固定資産への投資負担が重い装置産業とは対照的です。

同社のたばこブランド「マルボロ」は過去35年以上、全米No.1ブランドです。MO全体での米国たばこ市場におけるシェアは50%を超えます。

シェアの高さは価格決定力の源泉のひとつではあります。

ただ今回の決算で販売数量の低下を価格の上昇で相殺できなかったのは、ネガティブポイントと言えます。

増配率推移

概ね8%を超える増配率を続けています。単純計算では9年で配当が倍になる数字です。

同社は、バドワイザー(Budweiser)やコロナ(Corona)のブランドを擁する、ビール世界最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ【BUD】の発行済み株式の10.5%を保有しており、【BUD】から年間7.8億ドル(≒850億円)もの配当収入を得ています。

BUD自体が増配を続けていますから、MOへの配当も同様に増えていくでしょう。

ちなみに、2018年上半期もMOはBUDから5.7億ドルの配当収入を得ています。これは税引き前利益50億ドルの約11%を占めますから、結構な割合です。

株価推移(過去10年)

過去10年間、過半の期間において株価は上昇しています。

今後も従前通りの株主還元を期待したいと思います。

アルトリアグループへの投資

同社への投資額は3.5万ドルを超える水準になっていますので、同社への買い増しはそろそろ一旦打ち止めとする予定です。

来年も増配されるでしょうから、楽しみに待ちたいと思います。

Best wishes to everyone!

同業のブリティッシュアメリカンタバコです。こちらにも30,000ドル近く投資しています。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)はEPS・配当が右肩上がりの英タバコ会社
ブリティッシュ・アメリカン・タバコは世界首位、電子タバコにも参入 ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(Britishi American ...