タンパク質量スタディがマイブーム
最近のマイブームが何かと聞かれれば、
- 登山でもなく
- 水泳でもなく
- 株式投資でもなく
ずばり、タンパク質量を日々数えることです。
あなたの1日のタンパク質摂取量はいくら?
試しに自分の朝食がどれぐらいタンパク質を摂取できているのかスタディしてみました。
ちなみに、人間が1回に吸収できるタンパク質量は、30g〜40g程度(諸説あり)で、筋肥大するには自分の体重の2倍のタンパク質を摂取する必要があると言われています。
私は体重65Kg(2kg増えた)なので、バルクアップには130gのタンパク質が必要であります。
では、私の朝食をチェックです!
基本的に朝食は、
- 卵3つ
- 納豆1パック
- もずく酢1パック
- バナナ
- アーモンド8粒程度
- ヨーグルト100g〜200g
- 牛乳 500ml
という感じ。タンパク質量に直すと、、
- 卵3つ 19.2g
- 納豆1パック 7.4g
- 牛乳 500ml 17.0g
- バナナ 1g
- アーモンド30粒 5.6g
- ヨーグルト100g 3.0g
アーモンドは一日の摂取量でまとめましたけど、ここまでで53g。
30g超えてる〜〜!牛乳250mlぐらいの時もあるし、まあええでしょう。
130gまであと77gもある。。
ではランチを仮に以下とします。
- ささみ100g 23.0g
- 6pチーズ1つ 3.7g
- キムチ30g 0.84g
- 野菜類
もはや野菜は省いてしまいましたが、ここまで80g。あと50g。。
鯖というタンパク質豊富な救世主を投入
ここで鯖という救世主。なんと一切れタンパク質が20gもあるんだから最強すぎる。加えてDHAやEPAもある。
- 鯖3切れ 60g(ぶり5切れだと16g)
はい、余裕で130gオーバー達成!
鯖が強すぎますね。ただ一度に摂取できるタンパク質量は30g〜40g程度まで(諸説あり)と言われてますから、特に牛乳を間食時など数度に分けて飲んだ方が良さそうですね。
思うんですけど、若い時は健康なんて特に重要視してない人が大半で、若さに任せて暴飲暴食とかもすると思うんですけど、絶対若いうちから健康や栄養学について学んどいた方が良いと思います。
郷ひろみとかめっちゃストイックなライフスタイルだからこそ、62歳であの若さと肌のツヤ。普通は62歳で「恋はシュミシュミ♫」とか言ってられないと思いますけど、ひろみ郷なら何ら違和感なし。
- 健康寿命を延ばしたいなら、若いうちから健康や栄養学に留意すべし。
- お金に不自由しない生活がしたいなら、若いうちから投資すべし。
投資でも健康でもなんでも、いかに早く始めるか、いかに早く気付くか、もうこれに尽きると思います。
私は最近筋トレを始めたきっかけは、「山と渓谷」っていう雑誌で、年齢と筋肉量の関係を示すグラフを見たんですよね。
そのグラフと、高齢者の登山者のコメントを見て、若いうちから筋肉量をしっかり増やしておこうと強く思いました。
思い立ったら、あとは書籍を読んだりその道の先達に聞いてみたりすれば知識は自然に増えます。あとは行動するだけ。
今日は早朝登山で心肺機能を鍛えます!おススメですよ。
早朝に山に向かい、
午前中に登山と森林浴を満喫。
ネイチャーパワーを充填。
心身に素晴らしい効果をもたらすことを実感。
そして12時に帰宅すればまだまだ1日楽しめます。
早朝登山はめっちゃオススメです。 pic.twitter.com/ImKcPBRspx— 穂高 唯希|Yuiki Hotaka (@FREETONSHA) June 24, 2017
Best wishes to everyone!
健康管理と同様、資産運用もいかに早く始めるのか、これが肝要と思います。
アーモンドについては、以下に詳述しています。