【WBK】ウエストパック銀行が待望の株価軟調。50万円分買い増し!

【WBK】株価下落につき、買い増し!

やっと高配当豪州株であるウエストパック銀行への投資機会が訪れ、同社株式への総投資額が約200万円になりました。

早速WBKの株価推移をチェックしてみましょう。

【WBK】株価推移(10年間)

出所:SBI証券

上図は10年チャート。直近6年間の安値付近まで株価が下がってたので、買い増しました。1年ほど買い増しの時期を探ってましたが、22ドル程度での買い増しであれば及第点でしょう。

配当利回りは2018年5月3日時点で6.6%。20%の税引後でも5.3%あり、予想PERは11.6倍ですから、自身の買付基準としては十分な水準です。同社の株式は3万ドル程度まで買いたいところですが、他の銘柄とのポートフォリオの偏りを考えると、一旦はここで打ち止めです。

他の買い増し候補

次はやっぱりPMMOあたりの、こちらも直近軟調なタバコ銘柄を新規購入・買い増ししたいと思ってます。

ある銘柄についてネガティブな見解が増えれば増えるほど、その銘柄の投資を検討する余地が出てくることってかなりあると思います。もちろん、そうでないこともありますね。

今回の買い増しにより、年間での受取配当金は25,000円ほど増えることになりますから、毎度のことながら非常に有難いです。

残業単価で換算すると、残業時間約8時間分の不労所得を得ることになります。提供した時間をに対して報酬という対価を受け取る時間給という概念・就業形態から、少しずつ脱却を図るという算段でもありますから、これまで通り入金投資による株式の積み増しを図っていきたいと思います。

Best wishes to everyone!

ウエストパック銀行(WBK)のEPS・配当などの業績推移をまとめて、豪州経済の強さについて書いたものです。

ウエストパック銀行【WBK】は配当6%の高配当豪州銀行
【WBK】ウエストパック銀行とは? 日本でいうメガバンクのような位置づけです。 オーストラリアの四大市中銀行(ナショナルオースト...

豪州のリート(上場インデックスファンド豪州リート)にも投資しています。

上場インデックスファンド豪州リートから分配金です - 17年6月
豪州REITから隔月分配金です(2017年6月) 所有口数            :660 1口あたり分配金 :9円20銭 ...

WBKもかなりの高配当ですが、中国リートなんかも負けず劣らずの高配当です。

【利回り8%】スプリングリートは北京の不動産に投資する超高利回り中国リート!
【香港】スプリングリートから配当金です 一口あたりの配当  :HKD1.0 所有口数              :20,000口...

コメント

  1. かまだ より:

    いつもこっそり拝見させていただいています。
    私も少額ですが買い増してしまいました。
    ところで、今回のWBKの株価のが下がった理由って何なんでしょう。
    もしおわかりでしたらお教え頂けましたら幸いです。

  2. yuntasy より:

    マネックス経由で購入してますか