米国株はドル建てか円建て、どちらで注文・購入すべきか

米国株は、ドル建て注文か円建て注文、どちらが良い?

三菱セミリタイア様はじめまして。きっきと申します。いつも楽しくブログを読ませて頂いておりますm(__)m

私も最近外国株式に興味を持ち、最近の調整相場で買ってみたのですが、その際とりあえず円建てで買ってみたのですが、三菱セミリタイア様は円建てorドル建てどちらで購入されていますか?アドバイス頂ければ嬉しいです^ ^

P.S. 私も同世代の某三菱の電機会社に勤めていました!某三菱の商社は給与水準が高くて羨ましいです。仕事は大変なのでしょうが。。

三菱セミリタイア様という呼称は初めてです(笑)

ご質問頂きまして誠にありがとうございます。

私はSBI証券を使用しているので、SBI証券前提にて以下の通り回答させて頂きます。

ポイントは、為替手数料と買付余力反映タイミング!

住信SBIネット銀行

米ドル建て注文か円建て注文かを比較する際のポイントは以下の通りです。

  1. 米ドル為替手数料
    円建て注文:25銭、ドル建て注文:4銭
  2. 買付余力反映までの所要時間
    円建て注文:当日OK 
    ドル建て注文:翌営業日

上述の通り、米ドル為替手数料を考えれば、ドル建て注文の方が良いです。ドル建て注文する際は、SBI証券口座でそのまま為替取引を行うと25銭発生してしまうので、住信SBIネット銀行の外貨普通預金で円を米ドルに換え、SBI証券口座に「外貨入金」しましょう。さすれば4銭で済みます。

(4銭まで下がった今、SBI FXでの現引はもう使ってないので割愛します。)

ただし、円を銀行などからSBI証券口座に入金して当日に買付を行いたい場合は、円建て注文しかできません。ドル建て注文をする際に4銭で為替取引手数料を済ませるには、住信SBIネット銀行を経由する必要があります。そして、住信SBIネット銀行に円を移すには、入金して翌営業日まで待つ必要があります。

外国株式取引の際には、事前の入金が必要となります。
入金方法は以下の通りです。

(A)証券総合口座へ入金

証券総合口座へ入金をすれば、外国株式取引(円貨決済)の買付余力へ即時に反映されますので、すぐにお取引いただけます。なお、外国株式取引(外貨決済)をご希望の場合は、為替取引(※住信SBIネット銀行ですべし!)を行う必要があります。

(B)住信SBIネット銀行の外貨預金を入金

住信SBIネット銀行の外貨預金を手数料無料でSBI証券口座へ入金できます。
「米国株式(米ドル)」の買付余力へ即時に反映されますので、すぐに外貨決済でお取引いただけます。

(出所:SBI証券

再度、ポイントは以下2点です。

  1. 米ドル為替手数料
    円建て注文:25銭、ドル建て注文:4銭
  2. 買付余力反映までの所要時間
    円建て注文:当日OK 
    ドル建て注文:翌営業日

私は毎月定例的に給与の8割を株式買い付けに充てているので、急いで株式を購入することはあまりないため、いつも為替手数料が安く済ませる為に住信SBIネット銀行でドル転してから外貨注文を行っています。

今後将来的に何十回にもわたって手数料というのはかかってきますから、個人的には手数料を安い方を選好することをオススメします。

Best wishes to everyone!

>>SBI証券口座開設はこちら

他にご質問頂いて回答した記事はこんなのがあります。

育休中のママさんから、「30代から米国株を始めて60歳で月10万円を得るためにはどのような方策が良いか」というご質問に対して回答しています。

60歳で月10万円の配当金を米国株で得る方法
育休中のママさんからのご質問 ブログ読者の方から以下のような質問をお問い合わせフォームで頂きました。大変恐縮です。 ご質問頂...

ベトナム株は日本ではSBI証券が良いものの、現地に行くのが一番良さそうです。

ベトナム株を始めるなら、SBI証券がオススメ
ベトナム株は手数料が高い!でもSBI証券一択でしょう。 最近ベトナム国営ビール最大手サイゴンビール・アルコール飲料総公社をタイ飲料大手タイ...

コメント

  1. きっき より:

    三菱サラリーマン様ご回答ありがとうございました!呼称の件、失礼致しました笑。
    私もSBI証券の口座を持っているので、教えて頂いた通り、住信SBIネット銀行の外貨預金を利用しようと思います^ ^

    私も以前はホームページ、現在はブログで株式投資について記事を書いているので、良ければ一度見ていただけると嬉しいです。昔は低位株、今は割安成長銘柄を中心に売買しています。日本株中心ですが、外国株もちょいちょいやるのでまた情報交換頂けると幸いです!

    共に日々精進し、理想の生活を手に入れましょう〜^ ^失礼致します。

  2. しろくま より:

    三菱サラリーマン様、はじめまして。
    ブログの内容、たいへん勉強になります。
    これまでは国内株式を中心に投資しておりましたが、貴ブログを読んでから
    さっそく外国株式口座を開設し、いくつかの銘柄を購入しました。

    三菱サラリーマン様は毎月の給料やボーナスで定期的にドル購入して外国株式を
    購入しておられるとのことですが、その時のドル円レートについてはどのように
    お考えでしょうか?

    自分は貧乏性なのか、現在のドル円レート(109円レンジ)が108円のレンジに
    入ったらドル購入したいなどと考えていたのですが、最近は右肩上がりのチャート
    に入ったもので指をくわえて待っている状態です。
    ご意見をお伺いできたら幸いです。