ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)を200万円分、新規購入!

ツイッター
スポンサーリンク

世界首位のブリティッシュ・アメリカン・タバコも本格参入。三つ巴の電子タバコ!

最近すっかり日本でも定着してきた電子タバコ。

街でもよく見かけますし、会社の同僚も電子タバコへ移行しているようです。

そんな中、英タバコ会社のブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)が火を使わない加熱式タバコであるグロー(glo)を2017年10月から日本全国で販売しています。

glo(グロー)シルバー スターター・キット 本体

一部地域での先行販売が予想外の売れ行きを受けて全国展開へ、という流れのようです。

電子タバコにおいては、フィリップモリス(PM)のアイコスが先行していますが、グローがどれだけ対抗できるのか要注目です。

これでアイコス、JTのプルーム・テック、BATのグローの三つ巴の様相を呈してきました。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)は今年米2位のレイノルズを約5兆6,000億円で買収発表し、世界首位のフィリップモリス(PM)を抜いて世界最大のたばこメーカーとなっています。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコのEPS・DPS推移

単位は英ポンドです。

EPS(1株当たりの純利益)とDPS(1株あたりの配当)は、惚れ惚れするような綺麗な右肩上がりの形状を描いています。

注目すべきはリーマンショックの前後で全くEPSが落ち込んでいないのがなんとも頼もしい限りです。不景気や金融危機が理由で「タバコを吸うのをやめよう」とはならないということが言えそうですね。

タバコ、そしてニコチンの依存性

周囲の同僚でも「タバコをやめる」と高らかに宣言したものの、結局なにかしら理由を付けて吸い続けている方が幾人もいます。強い意志力がないと、なかなかやめられない嗜好品なのでしょう。

日本循環器学会によれば、「中枢神経系のうちドーパミン・セロトニン・ノルアドレナリンなどの脳内神経伝達物質の分泌がニコチン摂取で増加。定期的にニコチン摂取を繰り返すと、ニコチン摂取により、ようやく以前と同レベルの活動を維持するようになる」とされています。

ニコチン摂取していく中で、幸せ物質・快感物質に依存するようになり、更にはニコチンがないと以前と同程度の活動を維持できなくなるという、客観的に見ればなかなかに激烈な表現となっています。

たばこは、販売量の減少を値上げで対応することで増収を期するような構図ですが、そういった戦略を取れること自体が、他業界から見れば凄いことです。

【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコのキャッシュフロー推移

本業で稼いだお金がほとんど設備投資などで失われることなく、フリーキャッシュフローの創出に繋がっています。

キャッシュフロー自体が漸増傾向ということで、当面は安心して当該株式保有可能なことを期待させます。

英国ADR高配当株のBTIを2万ドル、新規購入!

ということで、ブリティッシュ・アメリカン・タバコを約2万ドル分となる300株を新規で購入しています。

株価は押し目のようにも見えますね。

配当利回りは3.5%と微妙ですが、ADRで米国での二重課税がないので、まぁええか。という感じです。

最近ポートフォリオの各個別銘柄の占める割合を算出したところ、PFFがあまりに突出していた為、少し減らしてAT&TやBTI、タカラレーベン投資法人などの太陽光インフラファンドに割いています。

2018年は税引後で毎月どの月も10万円の配当金を得られるように、適宜ポートフォリオを調整、買い増ししていきたいと思います。


glo(グロー)シルバー スターター・キット 本体

Best wishes to everyone!

以下は保有している英豪の高配当銘柄。

【WBK】ウエストパック銀行のEPS・配当・株価の推移 & 180株購入しました。
【WBK】180株購入しました。 Good Saturday Morning! 今月の給与収入の手取りは437,650円...
【NGG】ナショナル・グリッドは業績安定・高配当・配当成長の英国電力会社
【NGG】ナショナルグリッドは業績安定・高配当・配当成長株 ナショナルグリッドの特徴を簡潔にまとめると以下の通りです。 ...
【GSK】グラクソスミスクラインのEPS・配当・株価の推移 & 配当金を受け取りました。
GSKから四半期配当を受け取りました 1株あたりの配当 :0.571154ドル 所有株数    :30株 直近配当利回り ...
Twitter
スポンサーリンク

いつもクリックありがとうございますm(._.)m↓

にほんブログ村 株ブログへ

SNSでシェアする

フォローする