20代DINKSの家計簿 ¥5,472 (2017年10月3週目)

ツイッター

今週もDINKS家計簿を定点観測していきます。

DINKSとは:Dual Income No Kids の略称。 直訳は、子なしダブルインカム。

子なしダブルインカムにも2種類あって、戦略的に子供を持たない人もいれば、単に結婚後間もないので子供がいないということもあります。

我が家は食費・光熱費・洗剤・ティッシュ等の共同費用は基本的に折半としています。

おこづかい制ではなく、各々が別勘定で管理していく。これが私の理想とするかたちです。

以下数値は私の勘定分です。

スポンサーリンク

2017年10月3週目のDINKSにおける三菱サラリーマンの家計簿!

週間家計簿ということで、支出の概要は以下の通りです。

ということで1週間の支出は5,472円ということになりました!

相変わらずシンプルな感じになっています。

内訳をみていきます。

食費(スーパー)¥5,206

スーパーの費用は日々の自炊に用いる食材です。

できるだけ添加物がなく、原材料がシンプルなものを選ぶようにしているので、量産品より割高なものを購入することになります。

正直な油という名の油

今週は油が切れてきたので、「正直な油」なるものを買い足しています。

基本的にオリーブオイルか、この「正直な油」を使用しています。

トランス脂肪酸ゼロ、コレステロールなし、100%天然圧搾抽出の大豆油で出来ています。

「正直な油」は、昔ながらの搾油機による圧搾製法。
大豆本来の風味を生かしながら、オメガ3を含む必須脂肪酸が
オリーブオイルの約12倍。人工的な添加物や有害な物質を全く含まない、
トランス脂肪酸ゼロ、コレステロールなしの油です。
酸化しにくく、油が食品に吸収されにくいので、揚げ物には少量でOK!

ということで我が家ではもっぱらこれを使うわけです。兄弟に健康オタク気味な医者もいるので、健康情報がやたらと家族Lineで展開されるので有難いです。

ちなみに不飽和脂肪酸というのは下記の通りです。

バターという文字を見て思い出しましたが、健康上・栄養上の観点から我が家はマーガリンは買いません。マーガリン入りのパンも買いません。パンを買うなら国産小麦の超熟がおすすめです。(これも普通のパンの1.5倍ぐらいの値段ですが)

話を戻して、この正直な油、670gで899円(税抜)と値段もかなり正直に設定されています。油コーナーの隣の量産品より3倍近い値段でしたが、外食することを思えば安いもんです。

料理に使うお酒は料理酒ではなく日本酒を使用

ちなみに我が家は料理酒というものは基本的に使わず、日本酒をそのまま用いています。


松竹梅「天」 2L×6本 [京都府/辛口]

まさにこの松竹梅「天」↑を2Lでまとめ買いしてます。

料理酒は料理にコクや旨味を加えるため、”うまみ成分”が含まれていたり、そもそも塩分が添加されていたりするので、知らぬうちに塩分を摂取することになります。

基本的にシンプルな材料を好む私は、料理酒よりやはり日本酒を選好します。

これも2Lで1,000円近くしますので、今週の出費は「料理に用いる日本酒」と「正直な油」が占める割合が大きいでしょう。

食費(外食)¥0!

今週も外食しています。

梅光軒というラーメン屋、ここ何気にかなり美味しいですね。しかもどうやら無化調ラーメンらしく、更にポイント高し。

なぜ0円かというと、日本株のアサンテ(6073)の株主優待で得た三菱UFJニコスギフトカード1,000円分と、日本商業開発(3252)の株主優待で得たジェフグルメカードで支払ったからです。

三菱UFJニコスギフトカードも、ジェフグルメカードも何気に使える店舗が相当多く、めちゃめちゃ助かっています。今後も株主優待を積極的に活用していきます。ただし、チェーン店系の優待券は健康上の観点から、取得しません。

交通費(電車)¥266

今週も交通費が発生しています。

友人と官公庁に行く用事があったため。

DINKS週間費用まとめ

ということで1週間の支出は5,472円でした。

1・2週目と合わせて小計17,687円です。

月末に住宅ローン返済・管理費・通信費等の固定費がかかってきます。

これらの固定費を勘案しても、月間支出はこのペースなら8万円以下になりそうです。

そして、手取りの8割を株式買付に回す!

Best wishes to everyone!

飲み会はできるだけジョギングで行きます。

飲み会には徒歩かジョギングで健康的に太らないで行こう!
飲み会は、運動 我が豚舎は飲み会が多いです。最近なんかは異動日が近づいていることもあり、毎日なんかしら豚舎飲みが入ってくる。 ...

ジムには通わず、階段と区民プールを活用しています。

ジムにお金を払うぐらいなら階段使うべし!
使いません。エレベーター&エスカレーター ・エレベーター ・エスカレーター この文明の利器は、使って良いことあまりない...

無添加食品は正義。

【無添加食品】阿蘇バジルペーストで作ったジェノベーゼパスタは絶品
無添加・農薬不使用マニア歓喜 素晴らしいものを見つけてしまいました。 無印良品で売っていた「阿蘇バジルペースト」。私がオススメす...

化学調味料無添加ラーメンならココ!無化調ラーメンは正義。

板橋のモリス(Morris)は化学調味料無添加ラーメンで美味しい
遂に出会えました、絶品無化調ラーメン。 「ラーメンは好きだけど、健康を考えるとちょっと、、」という貴方。ここなら大丈夫でしょう。 ...
Twitter
スポンサーリンク

いつもクリックありがとうございますm(._.)m↓

にほんブログ村 株ブログへ

SNSでシェアする

フォローする