会社でソックス履かなくたって、ええやん

ツイッター
スポンサーリンク

ソックスを履かない新入社員、ええやん

私が勤める会社は飲み会がやたら多い。どんだけ同じメンツで飲むねんというぐらいにとにかく飲み会が多い。そしてそんな会社で勤める中、先日歓送迎会があったので参加していたときのお話です。

普通に飲んでいた時、ふと隣にいる新入社員の彼を見ると、なんとソックス履いてない

どうやらソックスを履かずに革靴を履いて出社し、飲み会に参加していたということでした。

どうやらそれまで誰もその新入社員の彼がソックスを履いていなかったことに気づかなかったらしく、私が初めて気づいたようです。

いや~これ素晴らしいです。別に全然イイと思うんですよね。ソックス履かなくたって。

もう私は彼をその場で力強く絶賛しました。いや、そりゃ顧客と会う時にソックスを履かないとなると話は別ですが、

  1. 他人に迷惑をかけてるわけでもない。
  2. 別にその日、顧客と会うわけでもない。というか顧客は海外なのでまず会わない。
  3. やることやってれば文句を言うところはソックスではない。

とこういう風に思うわけです。というか正直スーツすらそもそも着る意義がわからないぐらいです。私はちょいちょい機を見て私服で出張に行くこととしています。

【スーツ不要、廃止すべし】海外出張は私服でOK
私服出張?OK。OK。 本日も海外出張。今回は中国ではなく、アジア某国に向かいます。 JALグローバルクラブのチェックインカ...

そんなわけで、上述した新入社員の彼の行動は大いに応援してあげたいし、待ってましたとばかりにひたすら叩く先輩が現れたら全力で守ってあげたいのです。

彼がソックスを履かずに出社した理由

そんな彼に、なぜソックスを履かずに出社したのか聞いてみました。

すると彼はこう答えました。

「いや、なんかやってみようかなって思ったんです(ニコッ」

ええやん。

まずは慣例とか気にせずになんかしらやってみるこの精神、ええやん

ええやんこの無邪気な感じも。

彼は幼少期からの海外経験が長く、人生のほとんどである20年弱を海外で過ごしてきました。なので、先輩だろうが誰であろうが、ついついフレンドリーにハグしそうになるらしいです。

ええやん。

そんな彼は、日本の慣例に今のところ縛られていません。

ええぞええぞ。

そういう価値観を持った若手がもっともっと出て来て欲しいと思います。そして閉塞的なこの社風を共にぶち破って欲しいのです。

イノベーションイノベーションと上層部は叫びますが、毎日満員電車に揺られて、あらゆる個性を削ぐような社風では、自由な発想は生まれるものも生まれないと思うのです。

とがったことをすると叩かれる社風に新風を入れたい

今の官僚的・保守的・異なる価値観を受け入れない単一性の権化のような社風に新風を入れたい。これは私が常に試みてきたことです。

実現性は不透明ですが、奇しくも最近、会社のトップでさえもダイバーシティの推進だとか、忖度する文化の駆逐などを掲げています。

この新入社員のような価値観を持った人は、厳密には私の代でもいました。だいたい海外在住経験がある人です。しかし、例外なくいつのまにか目から生気がなくなり、個性が埋没化していくのを何人も見てきました。

そういう尖った行動や周りと違うことをすると、やはり周りに叩かれやすいのです。

私は叩かれても叩かれても絶対に自分を曲げずに貫き通してきました。私と志を同じくする同期はほとんど転職したり、留学したりで散り散りになっています。

10年後にはこの会社おらんで、と入社半年後ぐらいから同期に常々言ってきましたが、よく6年間も残っているものだと思います。

とこのようなツイートでも述べられている通り、周囲に叩かれ続けると、意志力が相当強くない限り、角がどんどん丸くなっていってしまうので、それは絶対に避けなければなりません。

そして彼がそんなふうに丸くなって没個性化していくことは、私が絶対に見過ごすことはできない。

彼が師と仰ぐ限り、それが彼の為になる限りは、ことあるごとに全力で肯定し続けていきたいと思うのです。


(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR ソックス 3ピースパイルローカットソックス(3足セット/MEN)[1295331]BLACK/WHITE MD(日本サイズM相当)

Best wishes to everyone!

会社関係の関連記事です。

会社によっては、とにかく同調圧力が強い。それは老舗企業であればあるほどその傾向は強いでしょう。自分の内なる声に従い、気持ちを強く持ちましょう。

会社とは宗教そのものなので、絶対に洗脳されてはいけない
典型的なジャパニーズサラリーマン 「俺がおまえくらいの年齢の時は、後輩の女の子に飲み代おごっていいカッコしてたぞ。おまえもそんなにお金...

会社に依存せず、異なる価値観を持つ友人や国籍の違う友人を持ち、経済的にも依存しないことは極めて重要です。貴方の生きる世界は会社だけではありません。

会社で割り切って働くと意外なメリットがあった話
割り切って働く、という1つの解 ある雑誌の中の大橋巨泉氏のコラムに書いてありました。 「就職して、ほんとは営業やりたいのに、総務やっ...

会社に対する愚痴ばかりこぼしていても何も始まりません。対策を立てているのか、ルールを理解した上で戦略を立てるという基本的な方法論に立ち返る必要があります。

会社を辞めたい貴方へ捧げる方策
華やかに見える企業の実態 私の勤めている会社は、就職偏差値ランキング的には最上位に位置し、就活生からも人気の高い企業です。 恐ら...
Twitter
スポンサーリンク

いつもクリックありがとうございますm(._.)m↓

にほんブログ村 株ブログへ

SNSでシェアする

フォローする



コメント

  1. YYY より:

    はじめまして。素足君いいですねー。靴下を履かない事をロジカルに言いくるめられないでしょうから、ジジイがどう叩くのか見ものです。それに素足君がどう反応するかも楽しみです。

    • じんたん より:

      はじめまして、コメントありがとうございます。

      いいですよね、そういった異なる価値観をぶつけ合うことは、海外を相手にする組織の活性化にも利するところがあるのではないかと思っています。

      彼のらしさや良さを伸び伸びと伸ばして欲しいと思います。