【トンの習性】やたらムダに英語を日本語に混ぜてくる

ツイッター
スポンサーリンク

トンが無駄に日本語に混ぜる英語ベスト4

  1. それは、フリーアグリー(Fully agree)だわ
  2. それ、クワイトアグリー(quite agree)だわ〜^^
  3. ふんふん、これは◯◯っていうこと、アザワイズゥ(otherwise)
  4. これは、アップルトゥアップル(apple to apple)にしよう

他の豚舎でどうなのか知りませんが、少なくともうちの豚舎のトンたちは、数百倍の倍率をくぐり抜けてきたという無駄な自信と自負から来るエベレスト級のプライドの高さを誇ります。

それがゆえに色々とナゾな行動が多いわけですが、その1つはこれ。

「やたら意味不明な局面で英語をいきなり混ぜだす」

これほんと会議中とか厳粛な場でマジメな顔してやられると、吹き出しそうになるからやめてほしいんですよね。。

トンが多様する英語その①「Fully Agree」

“全面的に同意する”の意。

話者が日本語でずっと喋っていたにも関わらず、突如として登場する。

1週間に1回は聞くんじゃないかっていうぐらい頻繁に聞こえてくる。

使用例①

「うん、それはフリーアグリーだな(ドヤァ…)」

わざわざ英語にする意義はまったくもって見当たらない。

使用例②

部長「よし、三菱サラリーマン、忙しいとは思うけど、どんどん積極的にアイデア出してこう!」(マジな顔)

営業とオペの兼任の忙しさゆえに非常に困難であることを説明すると、急に表情一変。

部長「うん、それは、フリーアグリーだ(満面の笑み)。俺もそれは前から思ってたんだ、提言ありがとう^^」

ええええ、、変わり身はやっ・・ていうか、でたあああああ笑

トンの必殺技、フリーアグリー。。

これ文章にするとなかなか臨場感出にくいかもしれませんが、厳粛な会議の場で言うもんですから、多分私の表情「え、何言ってるんやろうこの人・・・」っていう感じになっていたかもしれません。

トンって唐突に必殺技出してくるからホンマにびびりますし、吹き出しそうになるのでホンマにホンマにやめてほしいです。

トンが多用する英語その②「Quite Agree」

“かなり同意する”の意。

これも、話者が日本語でずっと喋っていたにも関わらず、突如として登場する。

気持ち的にはもうFully AgreeなぐらいAgreeしてるというぐらいの勢いにも関わらず、ちょっと控えめに且つイギリス風な感じを醸し出す際に用いられる。

Fully Agree同様、特に英語にする意義はなし。

使用例

Fully Agreeと同じ局面で用いられる。

トンが多用する英語その③「Otherwize」

”さもなければ”の意。

これも、話者が日本語でずっと喋っていたにも関わらず、突如登場する。

使用例

「これはCIF契約なので、保険と運賃は入ってきますよね。でもケースAの場合は、特別条項を付けてるんですよね。アザワイズゥ、当社がリスクを負う形になってしまう。」

これも英語にする意義は全くなし。ていうか、むしろナゾに英語にすることによって若干わかりづらい

トンが多用する英語その④「Apple to Apple」

“同一条件下”、”同一スタイル”において等々の意。

これももちろん、話者は日本語で先程まで話していたのに急に登場し、新人は「・・・?」という表情になる。

使用例

課長「書いてくれたProposal Letterについてなんだけど、この文体と、2行下の文体がアップルトゥアップルになってないから、アップルトゥアップルにしといてもらえるかな?」

これも英語にする意義は特になし。ていうか、むしろナゾに英語にすることによって格段にわかりづらい

これ英語にある程度慣れてる人ならまだしも、慣れてない人からしたら意味不明だと思うんですよね。

以上、我が豚舎(会社)のトン(サラリーマン)がナゾに混ぜる英語ベスト4でした。

一定の不思議さを伴った豚舎

もちろん、英語が環境的に整備されることは好ましいことであり、それを否定する向きではありません。しかしどうも使い方がトンらしいというか、、何とも一定の不思議さを伴って急に英語が出てくるのでなんというか・・・w

他の豚舎でもこういったトンはたくさんいるのでしょうか。うちの豚舎だけが特殊なのかどうなのかイマイチよくわかりませんが、トンという生き物はやはり不思議です・・・。

引き続きトンの生態について、研究してまいりたいと思います。

Best wishes to everyone!

トンの習性は数多くあります。休暇中もメールを見るように上司から言われました。アウト。

休暇・海外旅行中に上司からの会社メール返事強要はNG
これどうなんですかねえ。。笑 長期休暇入り前日にゲリラ攻撃 私は本日から17連休の長期休暇に入ります。 しかし本日...

トンの習性、やたらみんなでランチに行きますよね。更に飲み会まで一緒とかいつまで一緒にいるんだという感じです。世界が狭くなってしまうので要注意です。

【トンの習性①】なぜかみんなで連れ立ってランチを食べる。しかも話題が不足する。
【トンの習性その1】なぜかみんなで連れ立ってランチを食べる。しかも話題が不足する。 ↑これ、ナゾすぎるんですが・・・・。 ち...

トンに屈せず、有給をくっつけまくって17連休を取得したお話しです。絶対に負けてはいけません。自分を強く持ちましょう。

17日間の長期休暇、取ったった!
特別休暇に有給くっつけまくって17連休達成 この記事でも述べたように、私の部署は、私が着任直後は2ヶ月に一回有給取れれば御の字とい...
Twitter
スポンサーリンク

いつもクリックありがとうございますm(._.)m↓

にほんブログ村 株ブログへ

SNSでシェアする

フォローする