禁欲したら、人生変わって禁欲する必要なくなった

Twitter

完全なる禁欲生活を行い、解脱するということ

こんにちは。禁欲と投資と支出の最適化により、30歳でセミリタイアをめざしています。

自分の欲望を一定期間、自制したことってありますか。

たぶんないですよね。

  • ちょっと暇になると、テレビダラダラ見ちゃう
  • ついコンビニで、欲しいわけではないのに何気なくモノ買っちゃう
  • 飲み会の後、ラーメン食べたくなって食べちゃう
  • ストレス溜まると、すぐお酒で発散しちゃう
  • これ以上お酒飲むと翌日辛いな、、って思いつつ欲望に負けて飲んじゃう
  • 買い物でストレス発散する

全てその場しのぎの短期的な視座に立った行動なので、全部やめてみるのも一案です。

禁欲生活というのはやる価値があると思います。というか、やらないと自分本来の力が発揮されません。

私がおすすめしたいのは、完全に自身の欲望から解脱することです。「こいつ何言うとんねん」という感じでしょうか。

もちろん禁欲ライフを送ったからと言って何かが証明されているわけでもありませんし、具体的な効果があると証明されるわけでもありませんが、少なくとも時間とお金を有効活用できることは確かです。

テレビをダラダラ見る時間や浪費する暇があるなら、禁欲・筋トレすべし

消費欲などを煽るテレビや動画なんてものを見る暇があったらすぐさま筋トレした方が良いです。ヒマさえあれば筋トレ、これはなかなかに有効な対策と言えます。

もはやある意味禁欲効果の証明や相関性云々よりも、「なんかよくわからんけど禁欲ライフを送ると調子が良い」というような結果が大事です。

というか、実際良い結果に繋がるので自制をしない手はありません。

禁欲がもたらす効果

最近のなんとなく漠然とした好調の理由は経済的な余裕もあるでしょうし、禁欲効果なのか、はたまた一切エレベーター使わずに階段使ってるからなのか、なんなのか全くわかりませんが、明らかに変化を感じます。

たぶん、体温も高いです。基本的に屋内暑いです。エネルギーが有り余っている感じというのでしょうか。

職場の同僚にも「なんでまだ半袖?」と指摘されますが、暑いので半袖、という極めてシンプルな行動判断です。

他の人が何をしているか、というのは関係ありません。日本人はやたら周りを気にしすぎですね。

とにかく禁欲ライフを送ると、少し不思議な状況がよく起こるのです。

因果関係は全くわかりません。

ただ、なんかよくわかりませんが好ましいことが起こります。もしかすると良いことが起こると、それにフォーカスするようになっているのかもしれません。

しかしこの良いことにフォーカスするという行動は非常に重要です。なぜなら考え方がポジティブになるので、それがまた更に良い影響を生むという正のスパイラルに繋がっていきます。

【禁欲】自制とは自分の意志力を試される自分との闘い

自身の欲望すら抑制できないようでは、意志力なんて多寡が知れてます。

何かを長期的な視野に立って達成するには、たゆまぬ努力や強靭な意志力が必要になってきます。


WILLPOWER 意志力の科学

人間、すぐに目移りして易きに流れるようでは、長期的な目標を達成することはできません

人と違う成果を残すには、人と違うことをする必要があります。特定の分野で傑出している必要があります。

あなたがもし女性にモテたいなら、他の人と同じことを同じレベルでしていてはどうなるでしょうか。というか最終的にモテる必要なんてないことに気づくかもしれません。

もしあなたが若年期に経済的自由を達成したいなら、欲望を自制することが一案です。

執着を捨てると起こる現象

自分の行動に対してストイックな禁欲生活を送っていると、もはや○○されたいとかどうでもよくなってきます。

つまり、執着が消えます。たとえば異性と話す時も、当然ながら1人の人間として対話を行います。

こうなってくると不思議なもので、「求めるな、さらば与えられよう」を地で行く形になってきます。

執着しないので対象を追うことはなく、そうなると当然ですが追われることしかなくなります。

大学生の頃から毎日欠かさず家計簿をつけてましたし、それから10年経った今も毎日家計簿をつけています。

コンビニでモノを買うことは数年に一度くらいですし、飲み会の後に夜中ラーメンとか絶対食べませんし、無駄遣い一切しませんし、ダラダラテレビも見ません。

間違いなくそれは29歳で経済的自由を達成したことと密接に関係しています。

それにゲーム感覚で楽しいですよ。

自分を律して欲望を自制することは、経済的自由の早期達成という経済面にも決して欠かせません。

ほんまかな、と考える暇があったらまずはやってみましょう。色々と考えすぎると、それもよくありません。

かの京セラ創業者・稲森和夫氏はこう言っています。

バカは単純なことを複雑に考え、凡人は複雑なことを複雑に考え、賢人は複雑なことを単純に考える。

稲盛さんもまさか禁欲の話題でこの言葉を引用されるとは本意ではないかもしれませんが、畏れ多くも引用させて頂きます。

とにもかくにも、まずはやってみる。

それが重要です。

夢のような世界とはどのようなものでしょうか。

  • 経済的自由を達成した世界、フリーダムな世界、好きな人に囲まれた生活
  • はたまた特別な環境に恵まれた生活

人によって色々あると思います。

※1つ言えることは、夢のような世界、それは本当に実在しうるということです。でも、上述の通りそんな生活よりもっと大事なことに気づくと思いますよ。

Best wishes to everyone!

禁欲に至る歴史はここに書いてます。

【FIRE】30歳で経済的自由・セミリタイア達成までの軌跡とその後
【FIRE】経済的自由・セミリタイア達成までの軌跡とその後 私の提唱するFIREとは Financial Indepen...

禁欲による初志貫徹具合も一因となり、29歳で経済的自由を達成しました。

経済的自由を20代で得て感じる3つのこと
経済的自由の定義とは? まず経済的自由という言葉を明確化します。 ここで言う経済的自由とは、 「配当や利子などの所...

不労所得が月20万円に肉薄してまいりました。

配当が月20万円に遂に肉薄して感じること
配当金収入という不労所得が手取りで月20万円近くになると、何を感じる? サラリーマンになってから数年が経ち、アラサー20代の三菱サ...
新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2016年10月28日

コメント

  1. ぱいぱい より:

    この記事の内容は彼女がいるのが前提になっている気がするのですが、生まれてこの方26年間彼女ができたことがない僕はどうすればいいですか?