月15万円の配当収入を目指します

Twitter

給与収入は一種の麻薬

今月の給与収入が三菱UFJに入金されました。

今月は配当収入と合わせて50万円超のキャッシュを手に入れたことになります。

今月の買い増し候補

やはり配当収入の最大化の為にはできるだけ米国株の二重課税は避けたいところです。私はポートフォリオの配当利回りを、税引き後で4%で引き続き維持すること、そしてそれを更に高めることを目指しています。

よってそのような方向性に合致する銘柄は現在のところ下記銘柄でしょうか。

  1. GSK(グラクソスミスクライン)

GSKあたりにしようかと考えています。

現在配当利回り税引き後で4%を維持できているのは、下記銘柄群のおかげです。

なんだかんだ日本株・中国株・ベトナム株が大貢献してくれています。

YoCが7%を超えるものも普通にあるので大変有り難い存在です。

私にとっての資産の大台

当面の大台と言える資産はやはり5,000万円でしょう。

配当利回り4%として、年間200万円の配当収入を得られることになります。

月間換算で16万円強。

配当収入の大台

配当収入の大台はいくらかと言えば月15万円でしょう。

リタイア後の支出(水光熱費・国民年金・国民健康保険・食費・通信費含む)は月間で6.6万円を想定しています。

これプラス娯楽費や交通費がかかってきます。

月15万円の収入があれば余裕すぎる程余裕です。

月15万円の配当収入を得るに必要な資産

私の現在のポートフォリオの税引き後の配当利回りは4%です。

よって4%で逆算すると4500万円あれば月15万円(年間180万円)の配当収入を得られることになります。

4500万円の資産を達成するにはあと1年半~2年ぐらいまだ働く必要があります。

長い。そんな長い間シャブ漬け苦行を続けるのは本当に避けたいところですが、現状他に有効な手立ては見当たらないので、のらりくらりやっていく形になります。

しかし、もう1つの収入の柱が徐々に育ってきています。それ次第では、もっと早く実現可能かもしれません。そこにもしっかり注力をしていくということです。

(追記)

2019年の年間配当収入は税引き後で180万円を確実に上回る見通しとなりました。

よって月15万円の配当金が達成されそうです。

株式市場がどのような局面であろうとも、今後も引き続き給与の8割を機械的に株式市場に投じ続けます。

現在までの変遷を記しています。

【FIRE】30歳で経済的自由・セミリタイア達成までの軌跡とその後
【FIRE】経済的自由・セミリタイア達成までの軌跡とその後 私の提唱するFIREとは Financial Indepen...

経済的自由を達成して感じたこと。

経済的自由を20代で得て感じる3つのこと
経済的自由の定義とは? まず経済的自由という言葉を明確化します。 ここで言う経済的自由とは、 「配当や利子などの所...

年間配当見通し。2018年は税引き後で160万ぐらいに着地しそうです。

2018年の年間配当金は100万円を超える見通し
今日も今日とて買い増し 下図はWBKのチャート。 夏のボーナスが入金されたので、配当利回り6%の高配当かつ業績も安定...

ポートフォリオ

セミリタイアへ向けたポートフォリオ - 2017年12月
三菱サラリーマンのポートフォリオ - 2017年12月 以下簡単に私の保有銘柄になります。 米国株(ADR含む) iシェアーズ米...

Best wishes to everyone!


利子配当生活―ゼロ金利時代のマネーサバイバル

新刊「#シンFIRE論 経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法」
騒がしすぎる世界で、「主体的」であれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

外国株式ブログランキング

Follow me by FREETONSHA

公開日:2017年8月27日