【WBK】ウエストパック銀行のEPS・配当・株価の推移 & 180株購入しました。

ツイッター

スポンサーリンク

【WBK】180株購入しました。

Good Saturday Morning!

今月の給与収入の手取りは437,650円でした。

キャッシュが充填されたので、欲しかった豪州株 ウエストパック銀行(WBK)を購入です。

ちょうど配当利回りが6%の大台に乗ってきたので、とりあえず打診買いです。

【WBK】ウエストパック銀行とは

日本でいうメガバンクみたいなもんでしょうか。

オーストラリアの四大市中銀行(ナショナルオーストラリア銀行、オーストラリア・コモンウェルス銀行、オーストラリア・ニュージーランド銀行)の一つで、本店はシドニー。

1817年設立のニューサウスウエールズ銀行に起源を持つのでちょうど200年の歴史を持つことになります。

豪州以外にもNZ、フィジー、パプアニューギニア、サモア、ソロモン諸島、トンガ、バヌアツ、シンガポール、香港、中国、インドネシア等に展開しています。

日本人には馴染みのない同社ですが、実はForbesの最近発表された世界有力企業ランキングでは以下の通り、米ボーイングやホンダと肩を並べています。

【WBK】1株あたりの純利益(EPS)、配当(DPS)の推移

赤:EPS(1株あたり純利益)

青:DPS(1株あたり配当)

数値は全てWBK Annual Reportを参照。グラフにタッチすると数値が表示されます。単位は豪ドル

非常に安定してますね。

意外にJNJに次ぐぐらいの安定感を感じさせます。

安定した豪州経済と歩を合わせながら安定した業績推移に期待したいと思います。

【WBK】ウエストパック銀行の株価推移(10年間)

10年前と株価水準は同じです。しかし配当が6%前後あります。10年間で60%のインカムゲインを得られるので私にとっては十分です。

もう一段下がれば買い増したいところです。

WBKは1月・7月の半期配当です。今回の購入で各月1万円ほど受取配当金が増えます。

これからも倹約ライフを通じて断続的に資金を株式市場に投下していきます。

ウエストパック銀行の新規購入に伴い、ポートフォリオを更新しました。

ポートフォリオ - 2017年7月
ポートフォリオ - 2017年6月 以下簡単に私の保有銘柄になります。 米国株(ADR含む) iシェアーズ米国優先株式ETF ...

Best wishes to everyone.

Twitter
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Sponsored Link