【IBM】 EPS推移・配当推移をグラフ化してみました&四半期配当を受け取りました。

ツイッター

IBMから四半期配当を受け取りました

1株あたりの配当 :1.4ドル

所有株数    :18株

直近配当利回り :3.19%

連続増配年数  :21年

IBMから税引後で18.12ドル、

日本円にして2,081円の配当金を受け取りました。

【IBM】1株あたりの純利益、配当の推移

青:EPS(1株あたり純利益、non GAAPベース

赤:DPS(1株あたり配当)

(数値は全てIBM Annual Reportを参照、グラフにタッチすると数値が表示されます。)

このグラフを作成するのにえらい時間がかかってしまいましたが、同社の業績・配当還元具合が一目瞭然ですね。

配当は5年間で約2倍です。

同社は配当での還元以外にも自社株買いも大規模に行っています。

2003年から2013年にかけてのEPSの伸びは惚れ惚れしてしまいますね。

2013年を境にEPSがピークアウトしているように見えますが、同社の業績は遂に下げ止まりの兆しが見えてきており、後述の通り株価も大きく反転してきています。

ちなみに、米国ファッション業界のGAPがITインフラ構築の為にIBMに支払ったITコンサル費用が年間40億円近くという報道もあります。ワトソン等の人工知能技術も同社の大きな収益源となると予想されています。

【IBM】株価推移(10年間)

最近株価が絶好調となっています。

買値の150ドル台から大幅に上昇しており、ちょっとこの水準では買い増しづらいです。

せめて160ドル台ぐらいになれば、買い増しを検討しようかと思っていますがそれでもちょっと躊躇します。

また、リーマンショックの時から結構短期間で株価が回復している点も特筆すべき点ではないでしょうか。

関連記事はこちら。

IBMから四半期配当です
IBMから四半期配当 先日購入したIBMから早速四半期配当が来ました。 今回受け取った配当額は税引き後で18.11ドルでした。 ...
Sponsored Link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする